カテゴリ:給食 食育

給食・食事 食育「食べ物のはたらきを知ろう!」

富谷市学校給食センターから栄養士の先生にお越しいただき,3年生で「食べ物のはたらきを知ろう!」の授業を行いました。「血や肉,骨になる」赤の食品,「体の調子を整える」緑の食品,「熱や力のもとになる」黄の食品について学びました。成長期の大切な体を作るために,バランスの良い食事をしていきましょう!

給食・食事 食育「すききらいしないでなんでも食べよう!」

富谷市学校給食センターから栄養士の先生にお越しいただき,2年生で「すききらいしないで何でも食べよう!」の授業を行いました。富谷市では,4月から給食の無償化がスタートしました。子供たちは,地域の皆様に見守られておいしく給食をいただけることに,心から感謝しています。今日のメニューは,「シュウマイ」「春雨サラダ」等。「おいしい給食いただきます!」のあいさつが廊下に響いていました。

給食・食事 食事のマナーについて学びました!

富谷市学校給食センターから栄養士の先生にお越しいただき,1年生で「食事のマナーを知ろう」という授業を行いました。栄養士の先生のお話をしっかり聞いてお箸の正しい持ち方を確認し,実際にお箸を持ってみました。給食の時間には,みんな良い姿勢で,お茶碗を正しく持って,上手にお箸を使っておいしくいただきました。御指導ありがとうございました。

給食・食事 1年生 栄養士の先生にご指導いただきました!

  「食事のマナーを知ろう」というテーマで,栄養士の先生に訪問していただき授業を行いました。「姿勢をよくしてたべること」「よくかんで食べること」など,おうちの人と約束していることを発表しました。1年生も先週から給食当番活動がスタートしました。みんなで協力して活動しています。毎日おいしい給食を作ってくださっている給食センターの皆様に感謝して,今日もおいしく給食をいただきました。花丸