学校経営の基本計画

学校経営理念
自立・協働・創造


基本方針
全ての教職員の主体性・創造性を結集し、一人一人の児童に寄り添い、保護者の願いや地域の特性を踏まえた特色ある学校づくりを行う。


学校教育目標
未来を見つめ,自ら考え,ともに学び合う子どもの育成
目指す子ども像
学び合う子ども 支え合う子ども きたえ合う子ども


学び合う子ども 支え合う子ども きたえ合う子ども

【「学び合い」の学習を

核とした授業づくり】

基礎基本の確実な習得
探究的で協働的な学び
 

【個別最適な学び】

「1人1台端末」の積極的・効果的な活用
特別支援教育の充実

【自他のよさを実感し互いに

尊重し合う関係づくり】

考え、議論する道徳科授業
行きたくなる学級・学校
 

【多様な人々との触れ合い】

異学年交流や交流及び共同学習の推進
学校支援ボランティアや外部講師等の積極的活用

【体力・運動能力の向上】

体育科授業の充実
外遊びや徒歩通学の奨励
 

【家庭との連携による望ま

しい生活習慣の育成・定着】

生活リズムの確立
心と体の健康維持・増進への関心や意欲の喚起

最重点努力事項

安全・安心な環境の中で、自分や他者のよさを実感し、ともに伸びていく姿を目指して

安全・安心な学校づくり
感染症予防対策、防災対策・防災教育の強化
差別・偏見・いじめ等を防ぐ心の教育の充実
児童・保護者の心情に寄り添った相談・支援体制
専門家・関係機関等との連携強化

 

「学び合い」の学習を核とした授業づくり

探究的・協働的な学びの推進


個別最適な学びを目指した授業づくり

ICT活用等による分かる授業の工夫
特別な支援や配慮を必要とする児童への特性に応じた指導
教科の専門性の充実・強化


豊かな心とたくましい体を育む指導

体育科授業の充実と運動の日常化
家庭・地域と連携した望ましい生活習慣の育成・定着

特色ある教育活動
  1. 中学校区小中学校5校連携による「学び合い」の学習を核とした授業づくり
  2. 「1人1台端末」をはじめとするICT環境を活用した学習の充実
  3. ユネスコスクールとしてのESDの推進
  4. 学校支援ボランティア等を活用した協働教育の推進
  5. 読書活動の推進と学校図書館の積極的な活用
  6. ふれあい活動の推進 学年間・学級間・たてわり(異学年)による交流 特別支援学級との交流及び共同学習