会議・研修 指導主事学校訪問で先生も学びました!

2年生 国語「ことばで絵をつたえよう」

3年生 国語「保健だよりを読み比くらべよう」

6年生 国語「風切るつばさ」

 

あけの平小学校では、授業研究を国語を中心におこなっています。

今日は、宮城県仙台教育事務所から指導主事の先生を3名お招きし、3つの国語の授業を見ていただき、ご指導いただきました。

今日の授業作りのために、事前に先生方がチームとなって、授業をどんな風に進めたら良いか、効果的な手立てはなんだろうか、タブレットをどのように活用したら良いかなどの話合いを繰り返しました。

そして、今日の授業では、その成果が随所に生かされ、子どもたちは、課題に対してよく考えたり、お友達と意見交換をしたり、グループで発表しあったりしていました。活発で深い学び合いがされていました。

授業の後は、授業ごとの分科会で先生方と指導主事先生との検討会です。ここでも、先生方の熱意あふれる授業作りについての話合いがされていました。