学校ブログ

学習発表会 一般公開

金管バンドは、息の合った迫力ある演奏。

3年生は、手話付きの歌唱ときれいな音色のリコーダー演奏。

4年生は、詩の朗読からの柔らかな歌声の歌唱と合奏。

1年生は、元気あふれる歌声の入った朗読劇。

2年生は、登場人物の気持ちが想像できる朗読劇。

5年生は、観る人聴く人が幸せになるよう願いをこめた合奏、ダンス、合唱。

6年生は、ダンスやマット運動や合奏を取り入れ、自分たちで考えつくり上げた劇形式の発表。それぞれの思いを表現していました。そして6年生にとって小学校最後の学習発表会は、自分たちの校歌合唱で幕を閉じました。

「一人一人が主役になって輝いた」学習発表会になったのではないでしょうか。
これまで、御協力いただいた皆様に感謝いたします。

一般公開前日

先日、学習発表会の児童公開がありました。
その後に、各学年が他学年に向けて感想コメントを出しています。
たてわり活動の一つですね。他の人からの感想が、更なる意欲につながることがあります。

明日は一般公開日。練習の成果を出し切れるとよいですね。

 

栄養バランス

寒くなってきました。
体調管理に気を付けて過ごしたいものです。
給食は栄養バランスを考えて作られています。クラスの様子を見てまわると、「〜は、苦手だけど食べました。」という子がいました。
楽しくマナーを守りながら食べることも必要ですね。

 

児童公開

本日は、学習発表会の児童公開日です。

先日、東北大会を終えた金管バンドの演奏から始まりました。

自分たちの発表は多少緊張しながら行い、他の学年の発表は興味深く楽しそうに見ていました。

準備

学習発表会児童公開の前日準備を、6年生が行いました。
主体的に動く子供たちの姿を見ると、その成長に頼もしさを感じます。