2024年5月の記事一覧

運動会

晴天のもと,あけの平小学校運動会が実施されました。友達の姿を見て応援したりよさを学んだりすること,皆で協力して一つの行事を作り上げることのすばらしさも感じられたことでしょう。また,全力で頑張ってよかったという達成感,あけの平小学校の一員だという所属感も味わえたのではないでしょうか。保護者の皆様のこれまでの励まし,応援,ありがとうございました。

会場の後片付けの際には,保護者,地域の方々の他に卒業生のお手伝いがありました。とても助かりました。ありがとうございました。

全体練習

全校児童で今週末に行われる運動会の練習をしました。
1年生にとっては小学校最初の運動会、6年生とっては小学校最後の運動会となります。運動会当日は、一人一人練習の成果をしっかり発揮できるとよいですね。

メニュー

栄養をしっかりとることができる給食。準備も後片付けも自分たちでしていますが、たくさんの方々の御協力のもと給食を食べる事ができます。感謝の気持ちを忘れないでいたいものです。

リレー練習

今週末は運動会です。
休み時間、代表選手たちのリレー練習が行われていました。
ルールやバトンパスの仕方等を確認、練習しました。

田植え

第5学年児童が、地域の方々の御協力のもと、しっかり苗を植える事ができました。

これからも観察その他作業を続けていきます。大きく生長するとよいですね。

安心、安全に

朝会がありました。全員が安心、安全に学校生活を送るためには、一人一人ルールをしっかり守って生活することが大切だということを確認しました。

休み時間には、異学年でバスケットボールを楽しんだり鉄棒を楽しんだりする姿が見られました。優しく頼もしい6年生は、皆のお手本です。

しろかき見学

第5学年児童が,田おこし後に水を張り土を細かく砕きかき混ぜ,土の表面を平らにする作業「しろかき」を見学しました。毎年,子供たちの学習に御協力いただいている地域の方々においでいただき,学校の敷地内にある田んぼでの作業を見学させてもらいました。連休中,祖父母の作業を見てきた児童もいたようです。たくさんの作業があって,白米として食べることができるありがたさも感じられる学習になるとよいですね。地域の方々の御協力に感謝いたします。

連休明け

各教室の様子を見ると、子供たちは休み中にしたことを発表したり算数ブロックを使って数を数えたり、集中して学習していました。連休中に、大きな事故がなく元気に登校できたことをうれしく思います。