学校ブログ

3年生の算数

先生方が、授業を見合って「授業づくり」の力を向上させる研修を定期的に行なっています。「授業づくり」の力を先生方が付けることが、子供たちの学びをより深めることにつながっていきます。

今日は、3年生の算数の学習の様子を見て、放課後に事後検討会を行います。子供たちは、発展的な問題にも、友達と考えを合わせながら取り組んでいました。

本に親しむ

図書委員会が、休み時間等を使って「図書館まつり」を行っています。
昼休みには、いつもより来館者が多く図書館が賑わっていました。
この活動を通して、より多くの本との出会いにつながっていくとよいですね。

第5学年 校外学習

社会科「情報を伝える人々とわたしたち」の学習として、放送局を見学しました。

情報を伝えるテレビ局で働く人々の工夫などについて、知ることができました。

また、震災についても学ぶ機会となりました。

より楽しく豊かに

委員会活動は、学校生活をより楽しく豊かにするための活動です。

花壇を整備したり本に親しむ活動を企画運営したり、高学年児童が活躍する場にもなっています。

道具

学習には、様々な道具を使います。正しい使い方を知ることも大切な学習です。
安全な使い方を身に付けてほしいものです。

委員会活動

高学年児童が行う委員会活動。本日は、昇降口で福祉委員会が募金活動をしていました。責任感があり、立派ですね。

クラブ活動

上学年児童が、興味関心のある活動を行い、自主性や個性の伸長を図ります。また異学年交流として、人間関係形成や集団活動において必要な能力を育成するというめあてもあります。
それぞれ、楽しみながら活動する様子が見られました。

学習発表会 一般公開

金管バンドは、息の合った迫力ある演奏。

3年生は、手話付きの歌唱ときれいな音色のリコーダー演奏。

4年生は、詩の朗読からの柔らかな歌声の歌唱と合奏。

1年生は、元気あふれる歌声の入った朗読劇。

2年生は、登場人物の気持ちが想像できる朗読劇。

5年生は、観る人聴く人が幸せになるよう願いをこめた合奏、ダンス、合唱。

6年生は、ダンスやマット運動や合奏を取り入れ、自分たちで考えつくり上げた劇形式の発表。それぞれの思いを表現していました。そして6年生にとって小学校最後の学習発表会は、自分たちの校歌合唱で幕を閉じました。

「一人一人が主役になって輝いた」学習発表会になったのではないでしょうか。
これまで、御協力いただいた皆様に感謝いたします。