カテゴリ:低学年

ハート 2年生 道徳の授業です!

「じぶんが しんごうきに」というお話を読んで考えました。地域で交通指導をしてくださるおじさんのお話です。子供たちは,自分と重ね合わせながらじっくり考え,堂々と意見を発表していました。自分たちのために通学路で交通指導をしてくださっている皆様への感謝の思いがあふれていました。

イベント 1年生 凧あげしました!

1月24日(火)に1年生は凧あげを行いました。マイ凧を作成し,校庭を駆け回って,空高くあげて楽しみました。風を切って走る子供たち。とっても楽しそうです!

雪 2年生 校庭で冬探し!

1月13日(金),2年生は生活科の授業で校庭で冬探しをしました。畑には霜柱がたくさんあり,水たまりには厚い氷ができていました。今週は暖かく過ごしやすい日が多かったですが,暦の上では今日が大寒。1年で一番寒さの厳しい時期です。体調管理と登下校時の安全に気を付けて,元気に過ごしていきましょう!

試験 1年生 漢字の勉強,頑張っています!

国語の時間に,集中して漢字の勉強をしていました。小学校1年生が「文字」や「言葉」を獲得していく様子には,たくさんのすてきがあふれています。「文字」や「言葉」は,これから,子供たちが自分の思いを相手に伝えるための大切なツールになります。担任の先生に花丸をもらって,ますますやる気スイッチが大きく入っていました!

ピース 1年生 楽しい体育の授業です!

1年生の体育の授業では,準備運動をしっかり行ったあと,全身を使ったじゃんけん大会をしました。最後まで残ったお友達が代表としてステージに立ち,王様じゃんけんを行う楽しい全身じゃんけん大会です。勝ったりあいこだったり負けたりする結果にかわいい歓声が挙がっていました。そのあとに取り組んだ縄跳びも,とっても上手に軽やかにできています。冬休みまでの登校日は,あと1日です!

イベント おもちゃまつり開催しました!

今朝も雪になりました。昨日と今日,2年生が企画して1年生と一緒に遊ぶ「おもちゃまつり」を開催しています。2年生はどのグループも創意工夫あふれる遊びを考え,1年生を楽しませるために一生懸命頑張りました。1年生は,お兄さん,お姉さんと一緒に楽しく遊んで,心がぽかぽかのおもちゃまつりになりました。冬休みまでの登校日は,あと5日です!

音楽 2年生 楽しい音楽の授業!

2年生の教室からすてきなメロディが流れてきました。音楽の授業でタブレットの鍵盤を使い,先生やお友達と曲を演奏していました。楽譜を読み,なめらかな指の動きを意識して演奏した曲は,とってもすてきなメロディでした。

イベント おもちゃまつり!1年生と2年生のすてきな交流!

2年生が「おもちゃまつり」を企画しています。グループごとに,楽しいおもちゃや遊びを考えて1年生に紹介し,一緒に遊ぶ楽しい企画です。2年生は,1年生に喜んでもらうためにいろいろなアイディアを出し合いました。今日は,1年生の教室に行って,遊びやおもちゃの紹介をしました。1年生は,お兄さん,お姉さんのお話を真剣に聞いていました。すてきな交流のスタートです!

美術・図工 1年生 落ち葉や松ぼっくりを使って

1年生は,校庭や公園で集めてきた落ち葉や木の実などを使って,工夫してお面を作りました。どうしたらうまく作ることができるかを友達と教え合う姿もたくさん見られました。クリスマスツリーも完成間近です。みんな,とても上手です!

キラキラ ピカッと輝いていた人,紹介します!

1年生の帰りの会で,「ピカッと輝いていた人」を紹介していました。帽子を拾ってくれたお友達や服を掛けてくれたお友達などが紹介されました。優しい行動ができるお友達がいて,「ありがとう」を伝えられるお友達がいて,すてきな学級に育っていくのですね。1年生,頑張っています!

昼 1年生 秋を探しにお出掛けしました!

1年生は,山公園に秋を探しにお出掛けしました。見つけた秋を,ビニール袋に入れて持ち帰ってきました。明日からは,秋探しで見つけたことを,国語の授業で「はっけんメモ」にまとめていきます。楽しみです!

晴れ 2年生 町たんけんにお出掛けしました!

とてもよいお天気になりました。2年生は町たんけんにお出掛けしました。グループに分かれて,地域の施設を訪問させていただきました。保護者ボランティアの皆様に,安全の見守りのご協力をいただきました。地域の方々と触れ合う機会が,子供たちの成長につながっています。地域の皆様,保護者ボランティアの皆様,どうもありがとうございました!

昼 1年生 芋掘りしました!

1年生は,生活科の授業で芋掘りをしました。秋の自然と関わる活動を通して,,自然の様子や四季の変化に気付いたり,自然の不思議さに気付いたりしていました。とってもおいしそうなサツマイモが収穫できました!

バス 1年生 八木山動物公園を探検しました!

1年生は,八木山動物公園にお出掛けして,グループで探検してきました。ライオンやシロクマなど,たくさんの動物を見て,その迫力に驚いていました。探検を終え「はらぺこあおむしだよ~!」と言いながら,笑顔で,時間を守って集合場所に戻ってきました。みんなで食べたランチとおやつはとってもおいしかったです。思い出に残るすてきな1日になりました。

花丸 1年生 すばらしい話合いを行っていました!

1年生では,学習発表会で演じるキャストを決める話合いが行われました。キャストの人数と,子供たちの希望をすりあわせる話合いが続きます。自分の希望も大事にして,お友達のことも考えて,話合いは進みます。今週は児童会で決定した「ゆずりあいウィーク」開催中ということもあり,互いに優しく譲り合う場面もたくさん見られました。子供たちは,担任の先生と一緒に一つ一つ確かめながら合意を形成していき,すべてのキャスティングが決まりました!きっとすばらしい学習発表会になりますね!1年生のみなさん,楽しみにしています!

バス 2年生 うみの杜水族館に行ってきました!

2年生はうみの杜水族館にお出掛けしました。たくさんの海の生き物やイルカショーを見学しました。公共施設の利用の仕方を知って,ルールやマナーを守って,安全に活動することができました!友達と仲良く活動する,というめあても達成することができました。2年生のみなさんが,キラキラ輝いて見えた充実した1日になりました!

花丸 1年生 素敵な本と出会っています!

あけ小の学校図書館には,素敵な本がたくさんあります。図書館司書の先生と図書館ボランティアの皆様が,子供たちのためにきれいに見やすく整理してくださっています。今日は1年生が,絵本バッグを持って学校図書館を訪問し,借りていた本を返却し,新たに読みたい本を借りる手続きをしました。本は,心の根っこを強くして,想像の翼を広げます。これからも,素敵な本とたくさん出会ってほしいと思います!

音楽 2年生 素敵な歌声が響いています!

2年生の教室から素敵な歌声が聞こえてきました。曲に合わせて,子供たちが一緒に語りかけるように歌っていたのです。「♬きみの~」「♬ぼくの~」  まさに,天使の歌声です!秋に行われる学習発表会で,この素敵な歌声を聴くことができるかもしれません。とっても楽しみです♪

美術・図工 1年生 タブレットでお絵かきしました!

1年生もタブレットを活用して学習しています。ロイロノートで「すきなたべものをかいて,ていしゅつしましょう😊」という学習課題に取り組みました。ペンの色や太さを選んで,自分の考えを表現していきます。1年生のみなさんは,できることがどんどん増えています!これからも,文房具の一つであるタブレットも活用して,学習に取り組んでいきましょう!

花丸 2年生の授業の様子を紹介します!

2年生の授業では,「通学路」の交通安全について考えたり,校外学習のしおりを作成したりしました。集中した取組はとても立派です!2年生は校外学習で「うみの杜水族館」にお出掛けします。楽しみです!

キラキラ 2年生 ミニトマト 順調に育っています!

2年生は,ミニトマトを育てています。毎日,自分のプランターを観察し,大切に育てています。順調に大きくなっています。夏休みにはおうちに持ち帰ります。真っ赤なミニトマトの実を付ける日が楽しみです!2年生の皆さん,これからも大切に育ててください!

晴れ 1年生 アサガオ きれいな花が咲きました!

1年生が大切に育てているアサガオが,きれいな花を咲かせました!ブルーの花,濃い紫の花,薄い紫の花と色とりどりのきれいな花が咲いています。つぼみもたくさんついています。1年生は,毎朝,アサガオの花が何個咲いたか,担任の先生にうれしそうに話しています。

美術・図工 2年生 図画工作科の授業で色水づくりをしました!

2年生は,図画工作科の「見つけたよ,わたしの色水」という題材で,色水を作りながら,並べ方を工夫したり,これからどのように活動したりするかを考える学習をしています。絵の具が水に溶ける瞬間,子供たちは色水の美しさに驚いていました。また,いくつかの色を合わせていくと,新しい色が生まれるという発見もありました。これから,様々な色水をペットボトルに入れて,並べたり,かざしたりして,色や影の美しさを学んでいきます。

虫眼鏡 1年生 学校探検をしました(^^)

 お友達とのグループ活動にもだいぶ慣れてきた1年生。

 今日はグループごとに校舎内を探検する活動を行いました。普段は行くことのできない職員室や校長室に入ることもでき,どんなものがあるか見たり,質問をしたりしました。理科室では6年生が顕微鏡を使った観察・実験をしていて,1年生は興味津々でした。どのグループも楽しかったようで,「また行きたい。」「もっと探検したかった。」と教室に戻ってきて話していました。

虫眼鏡 2年生 どきどき わくわく まちたんけん!

2年生は町探検にお出かけしました。生活科のこの単元では,地域のさまざまな場所を訪問したり利用したりする活動を通して,自分の住む地域に親しみをもち,安全に気を付けて生活できるようにすることが目標です。今日は学校の近くを探検しました。発見した場所にシールを貼って,お友達と確かめ合いました。これからも,富谷の魅力を発見していきましょう!

晴れ 1年生 アサガオ育てています!

 1年生は生活科の学習で,5月にアサガオの種をまきました。毎日水やりをして大切にお世話しています。今日は,これからどんどん伸びるつるを巻き付けるため,プランターに支柱を取り付ける作業をしました。夏には,きれいな花を咲かせることでしょう。アサガオの観察を続ける1年生も,あけ小生としてすくすく成長しています!

美術・図工 1年生「図工の作品」です。

元気な1年生54名が入学して2か月が過ぎました

図工の授業で制作した作品を紹介します。

「チョッキン パッでかざろう」の切り絵と

「運動会も思い出」クレヨン画です。

子供たちの豊かな創造力あふれる作品です。

素敵な作品に囲まれて,6月も楽しく仲良く生活しましょう!