2022年10月の記事一覧

昼 1年生 秋を探しにお出掛けしました!

1年生は,山公園に秋を探しにお出掛けしました。見つけた秋を,ビニール袋に入れて持ち帰ってきました。明日からは,秋探しで見つけたことを,国語の授業で「はっけんメモ」にまとめていきます。楽しみです!

了解 5年生 脱穀しました! 

5年生は,農業ボランティアの皆様にご指導いただき,稲の穂先から籾を分離する作業「脱穀」を行いました。このあと,乾燥させて「籾すり」「精米」をして,「新米」になります。お米ができるまで,たくさんの作業があることを学んでいます。農業ボランティアの皆様,ご指導ありがとうございます!

 

晴れ 2年生 町たんけんにお出掛けしました!

とてもよいお天気になりました。2年生は町たんけんにお出掛けしました。グループに分かれて,地域の施設を訪問させていただきました。保護者ボランティアの皆様に,安全の見守りのご協力をいただきました。地域の方々と触れ合う機会が,子供たちの成長につながっています。地域の皆様,保護者ボランティアの皆様,どうもありがとうございました!

情報処理・パソコン 3年生 「パラリンピックが目指すもの」を学習しています!

3年生の国語の授業では「パラリンピックが目指すもの」を読んで, 書 かれていることを確かめたり,パラリンピックについて調べることを決め, 関連する本や資料を読んだりする学習をしています。デジタル教材も活用しながら,授業は進みます。真剣なまなざし,集中した取組,すばらしい3年生です!

花丸 6年生 すばらしい算数の授業です!

6年生の算数では,「比例のグラフからどのようなことが読み取れるか」という学習課題に取り組みました。学習課題について,根拠を明確にしながら,自分の考えをタブレットに書き込んでいきます。その後,グループで考えの交流をします。発表のあとには,温かい拍手が多くのグループから聞こえてきました。そして,全体での学び合いです。発表する児童は,タブレットにまとめた自分の考えをTVにミラーリングして,説明をします。大事なところは拡大してお友達に示します。参観した先生方も,質の高い「学び合う授業」にとっても感心していました!すばらしい6年生です!