学校ブログ

交通安全

全校で,交通安全集会が行われました。スクールガードリーダーの方からお話をいただきました。
何よりも大切な命を守るために交通ルールを守ること。「道路右側の歩行」「自転車は左側通行」などと具体例をあげてお話しいただきました。
また,交通安全教室には,富谷市から交通安全指導員の方々に来ていただきました。
1年生の子供たちが学校周辺の通学路を歩き,危険個所の確認や安全な歩き方,横断歩道の渡り方などを学びました。
今年1年間,子供たちが安全に登校できるよう御家庭,地域の皆様と共に見守っていきたいと思います。

図書館

図書館の先生から、本の分類の仕方について教えていただきました。

読んだ本を元の場所に戻すことも、次に使う人のために大切なことなのですね。

田おこし

本日は、第5学年「総合的な学習の時間」で行っている米作りのための作業日です。

お休み中にもかかわらず地域のボランティアの方々に、御協力をいただいています。

感謝の気持ちを忘れずに、学習に取り組んでいきたいですね。

金管バンド

外部講師の先生から御指導いただくことがあります。

マーチングに取り組むことを通して、音楽に合わせて動く楽しさや1つのものをつくり上げていく喜びが味わえるとよいですね。

御指導いただく先生方や御協力いただく親の会の皆様、ありがとうございます。

授業参観と懇談会

たくさんの保護者の方々に,授業参観と懇談会のために来校いただきました。
落ち着いて一生懸命学習に励む子供たちの様子を見ていただけたのではないでしょうか。