カテゴリ:防災安全

ひらめき 火災避難訓練,実施しました!

朝晩はすっかり寒くなり,暖房を使う季節になりました。今日は,子供たちがそれぞれ異なる場所で活動している休み時間に火災が発生した想定で,避難訓練を行いました。さらに,学年ごとに,煙の中を避難する訓練,消火器訓練,防火扉が降りている校舎を避難する訓練等も行いました。これからも,「お・か・し・も」の合い言葉を忘れずに,自分の命は自分で守っていきます。御指導くださった富谷消防署の隊員の皆様,どうもありがとうございました。

注意 放送訓練,実施しました。

休み時間に地震が発生したという想定で,放送訓練を実施しました。子供たちは,休み時間を過ごしているそれぞれの場所で,活動を止めて身の安全を図り,静かに放送に耳を傾けています。週末に富谷市で震度2の地震がありました。これからも,自分の命を自分で守るために,備えていきます。

学校 交通安全について学びました!

交通安全朝会では,あけ小交通安全キーワードの「止まる」「見る」「たしかめる」を全校児童で確認しました。登下校時にスクールガードリーダーや地域の皆様,保護者の皆様が児童の安全を見守ってくださっているという紹介がありました。子供たちは,PTA会長様からのビデオメッセージに真剣に耳を傾け,安全に登下校するために大切なことをしっかりと考えました。3校時には,黒川地区交通安全協会から3名の講師の先生に起こしいただき,正しい道路歩行について1年生にご指導いただきました。どうもありがとうございました。

注意 放送訓練,実施しました!

災害は,授業中にだけ起こるとは限りません。「もし,休み時間中に地震が起こったら」という想定で定期的に放送訓練を実施しています。放送を聞いて,自分の身を自分で守るための訓練です。学校で一番大切なのは一人一人の輝く命。これからも,防災教育を丁寧に行っていきます。

昼 下校指導行いました!

まもなく12月。富谷市でも初雪の便りが聞かれる季節を迎えます。地区によっては,冬期間,安全確保のため通学路を少し変更しています。今日は,担当の先生と一緒に集団下校をして,経路確認を行いました。交通安全に加えて,積雪の際には,足下の安全にも気を付けて登下校してほしいと思います。