2022年7月の記事一覧

69日間,頑張りました!

 今日で,69日間の授業日が終わり,明日から夏休みに入ります。5時間目に「夏休み前集会」をリモートで行いました。生徒指導主任の先生からは,「夏休みのくらし」のおたよりをもとに,夏休み中の約束についてお話がありました。ケガをしたり,事故にあったりしないように,安全に過ごしてください。子供たちは,明日から始まる32日間の夏休みへの期待に胸を膨らませ,元気に「さようなら」のあいさつをして帰って行きました。8月22日(月),たくましく成長した笑顔あふれる子供たちに会えることを楽しみにしています!

音楽 6年生 音楽の授業を紹介します!

6年生の音楽では,「ラバーズ コンチェルト」を聴いて,感じたことをまとめ,交流する学習を行いました。一人一人が自分で曲を再生し,音色やリズム,音の重なりなどを意識して聴きました。感じたことはロイロノートでまとめ,提出し,みんなで共有します。しっとりと集中して授業に臨む姿勢,さすが6年生です!

キラキラ 蔵書点検,ありがとうございます!

今日は,ボランティアの皆様に学校図書館の蔵書点検をしていただきました。所蔵されている本を一冊ずつバーコードで読み取って確認します。ほこりがあればきれいにし,所定の書棚へ戻していきます。好奇心いっぱいのあけ小の子供たちが,これからもすてきな本と出会うことを願って,丁寧に作業をしてくださいました。どうもありがとうございました!

グループ 民生児童委員・学校懇話会 開催しました!

昨日,8名の主任児童委員及び民生児童委員の皆様にご来校いただき,学校懇話会を開催しました。日頃から,地域で温かくあけ小の子供たちを見守ってくださっている皆様です。まもなく,夏休みに入ります。交通事故に気を付けること,マナーを守って生活すること,SNSのトラブルに巻き込まれないように十分注意すること,あけ小学区には山もあるので,ヘビや熊にも気を付けてほしいなどの話が出ました。あけ小の児童のみなさん,地域の皆様に見守っていただきながら,ぜひ,充実した夏休みを過ごしてください!夏休み前の登校日はあと2回です。来週も,元気に登校してください!

ハート 図書ボランティアの皆様,ありがとうございます!

朝の読書タイムの時間に,図書ボランティアの皆様から読み聞かせをしていただきました。今日は,8人のボランティアの皆様に来校していただき,8つの学級に分かれて素敵な物語を紹介していただきました。子供たちは,どの学級も,目と耳と心を集中させて,物語の世界を楽しんでいました。ボランティアの皆様,あけ小の子供たちの健やかな成長のために,温かくご支援いただき,ありがとうございます!