2022年6月の記事一覧

虫眼鏡 1年生 学校探検をしました(^^)

 お友達とのグループ活動にもだいぶ慣れてきた1年生。

 今日はグループごとに校舎内を探検する活動を行いました。普段は行くことのできない職員室や校長室に入ることもでき,どんなものがあるか見たり,質問をしたりしました。理科室では6年生が顕微鏡を使った観察・実験をしていて,1年生は興味津々でした。どのグループも楽しかったようで,「また行きたい。」「もっと探検したかった。」と教室に戻ってきて話していました。

会議・研修 指導主事学校訪問で先生も学びました!

2年生 国語「ことばで絵をつたえよう」

3年生 国語「保健だよりを読み比くらべよう」

6年生 国語「風切るつばさ」

 

あけの平小学校では、授業研究を国語を中心におこなっています。

今日は、宮城県仙台教育事務所から指導主事の先生を3名お招きし、3つの国語の授業を見ていただき、ご指導いただきました。

今日の授業作りのために、事前に先生方がチームとなって、授業をどんな風に進めたら良いか、効果的な手立てはなんだろうか、タブレットをどのように活用したら良いかなどの話合いを繰り返しました。

そして、今日の授業では、その成果が随所に生かされ、子どもたちは、課題に対してよく考えたり、お友達と意見交換をしたり、グループで発表しあったりしていました。活発で深い学び合いがされていました。

授業の後は、授業ごとの分科会で先生方と指導主事先生との検討会です。ここでも、先生方の熱意あふれる授業作りについての話合いがされていました。

 

キラキラ 大掃除,頑張りました!

今日は,大掃除を行いました。それぞれの分担区に分かれて,みんなで協力して取り組みました。あけ小の校舎は,今年35年目を迎えています。これまでの卒業生の皆さんも大切にしてきた素敵な校舎です。心を込めてお掃除をして,とってもきれいになりました。全校児童の皆さん,ありがとうございました!

理科・実験 高学年 理科専科の先生方との授業です!

高学年の理科は,理科専科の先生が授業を担当しています。中学校における教科担任制の授業へのスムーズな接続も期待されます。予想したり,仮説を立てたりと,自分の考えをノートにまとめています。子供たちの「考えをまとめる力」も伸びています。この後,グループで考えを交流して,学びを深めていました。5年生,6年生の皆さん!これからも,理科専科の先生方と楽しく学んでいきましょう!

花丸 1年生&6年生 シャトルラン頑張りました!

新体力テストの「20mシャトルラン(往復持久走)」を1年生と6年生で実施しました。一定の間隔で鳴る電子音に合わせて20m先の線に向かって走り,足が線を越えるか ,触れたら,その場で向きを変え,20m先の線に向かって走ることを繰り返します。感染症対策と熱中症対策をしっかり行って,6年生のお兄さん,お姉さんにサポートしてもらいながら,1年生も,一生懸命頑張りました!