カテゴリ:低学年

ハート 2年生 道徳の授業です!

「じぶんが しんごうきに」というお話を読んで考えました。地域で交通指導をしてくださるおじさんのお話です。子供たちは,自分と重ね合わせながらじっくり考え,堂々と意見を発表していました。自分たちのために通学路で交通指導をしてくださっている皆様への感謝の思いがあふれていました。

イベント 1年生 凧あげしました!

1月24日(火)に1年生は凧あげを行いました。マイ凧を作成し,校庭を駆け回って,空高くあげて楽しみました。風を切って走る子供たち。とっても楽しそうです!

雪 2年生 校庭で冬探し!

1月13日(金),2年生は生活科の授業で校庭で冬探しをしました。畑には霜柱がたくさんあり,水たまりには厚い氷ができていました。今週は暖かく過ごしやすい日が多かったですが,暦の上では今日が大寒。1年で一番寒さの厳しい時期です。体調管理と登下校時の安全に気を付けて,元気に過ごしていきましょう!

試験 1年生 漢字の勉強,頑張っています!

国語の時間に,集中して漢字の勉強をしていました。小学校1年生が「文字」や「言葉」を獲得していく様子には,たくさんのすてきがあふれています。「文字」や「言葉」は,これから,子供たちが自分の思いを相手に伝えるための大切なツールになります。担任の先生に花丸をもらって,ますますやる気スイッチが大きく入っていました!