2022年11月の記事一覧

ピース 「クラブ活動」見学しました!

4年生になると「クラブ活動」がスタートします。今日3年生は,グループに分かれて,4年生から6年生のお兄さん,お姉さんたちが活動する様子を見学しました。生き生きと活動するお兄さん,お姉さんたちの姿がまぶしく映ったと思います。やってみたいクラブは見つかりましたか。複数の中から1つを「選ぶ」ということは,簡単なことではありません。じっくり考えて「自分で決めて,自分で選ぶ」という経験を,丁寧に積み重ねてほしいと願っています。がんばれ!3年生!

花丸 すばらしい「学び合いの学習」研修会!

富谷市教育委員会から先生方をお招きして,1年生国語科「すきなきょうかはなあに」の単元で研究授業を行いました。好きな教科を2つ選び,好きな理由をメモにまとめました。好きな教科は同じでも,理由が違うお友達がいるという発見もしました。1年生のすばらしい取組を,たくさん褒めていただきました!これからも,言語活動を通して,確かなことばの力を育んでいきます。

昼 下校指導行いました!

まもなく12月。富谷市でも初雪の便りが聞かれる季節を迎えます。地区によっては,冬期間,安全確保のため通学路を少し変更しています。今日は,担当の先生と一緒に集団下校をして,経路確認を行いました。交通安全に加えて,積雪の際には,足下の安全にも気を付けて登下校してほしいと思います。

音楽 とみやマーチングフェスティバル2022

3年ぶりに「とみやマーチングフェスティバル2022」が富谷スポーツセンターで開催されました。金管バンドのみなさんは,すばらしい演奏を披露しました。心ひとつに奏でたハーモニーとパフォーマンス,とってもすてきでした!

バス 6年生 修学旅行解団式!

楽しかった修学旅行から1週間が過ぎました。感染防止対策のため,リモートで解団式を行いました。各班の代表からは「思いやりをもって行動できた」「あいさつをしっかりできた」「時間を守ることができた」など,たくさんの成果が発表されました。この貴重な経験を通して,6年生はさらに大きく成長しました!