2022年8月の記事一覧

音楽 2年生 素敵な歌声が響いています!

2年生の教室から素敵な歌声が聞こえてきました。曲に合わせて,子供たちが一緒に語りかけるように歌っていたのです。「♬きみの~」「♬ぼくの~」  まさに,天使の歌声です!秋に行われる学習発表会で,この素敵な歌声を聴くことができるかもしれません。とっても楽しみです♪

ひらめき 5年生 保健の授業「不安やなやみがあるとき」

5年生は保健の授業で,不安や悩みがあるときにはどのような対処の方法があるかを考えました。大人や友達に相談したり,お友達と遊んだり,運動をしたりするなどいろいろな方法があることを学び,自分にとって効果がありそうな対処方法について,一人一人真剣に考えていました。

 

鉛筆 4年生 「わり算の筆算を考えよう」!

4年生の算数では,「87÷25」の問題について,筆算の仕方を考えて説明し合う学習をしました。思考の流れを言語化して,自分の言葉で説明することに,子供たちは一生懸命取り組みました。筆算の仕方は1つではありません。除数の切り捨て,切り上げのどちらの方法でも間違いではないことを理解して,しっかり計算することができました。4年生,頑張っています!

美術・図工 1年生 タブレットでお絵かきしました!

1年生もタブレットを活用して学習しています。ロイロノートで「すきなたべものをかいて,ていしゅつしましょう😊」という学習課題に取り組みました。ペンの色や太さを選んで,自分の考えを表現していきます。1年生のみなさんは,できることがどんどん増えています!これからも,文房具の一つであるタブレットも活用して,学習に取り組んでいきましょう!

体育・スポーツ 6年生 ソフトボールの授業です!

6年生はソフトボールの授業を行いました。グループに分かれて,バッティング練習です。どのグループも「ナイスバッティング!」と声を掛け合いながら練習しました。甲子園で大きな感動を与えてくれた仙台育英高校のように,あけ小6年生も,最高のチームワークで前期後半をスタートしました。6年生のみなさん,これからもあけ小の最高学年として頑張ってください!応援しています!