2022年9月の記事一覧

花丸 1年生 すばらしい話合いを行っていました!

1年生では,学習発表会で演じるキャストを決める話合いが行われました。キャストの人数と,子供たちの希望をすりあわせる話合いが続きます。自分の希望も大事にして,お友達のことも考えて,話合いは進みます。今週は児童会で決定した「ゆずりあいウィーク」開催中ということもあり,互いに優しく譲り合う場面もたくさん見られました。子供たちは,担任の先生と一緒に一つ一つ確かめながら合意を形成していき,すべてのキャスティングが決まりました!きっとすばらしい学習発表会になりますね!1年生のみなさん,楽しみにしています!

音楽 マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会,優秀賞に輝きました!

9月24日(土),第41回マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会が開催されました。あけの平小学校金管バンドも出場し,すばらしい演奏を披露しました!見事,優秀賞を獲得し,東北大会の切符を手にしました。11月5日(土)にグランディ21セキスイハイムスーパーアリーナで開催される東北大会に向けて,心一つに頑張ってください!

体育・スポーツ 6年生「Tボール」楽しみました!

6年生は体育の授業で「Tボール」のゲームを楽しみました!秋晴れの爽やかな空の下で,大きな歓声が響いていました。前期終業式まであと2週間。6年生のみなさん,前期のまとめも,チームワークで頑張っていきましょう!

了解 偶数学年で「あんしん教室」開催しています!

警備のプロの方々にお越しいただき,偶数学年で「あんしん教室」催しています。2年生は「登下校時の安心・安全」について,4年生は「留守番の際の安心・安全」について,最高学年の6年生は「命を守るための安心・安全」について話を伺います。どのように行動すれば,安全に,安心して生活できるのか,一人一人が真剣に考えています。講師の皆様,どうもありがとうございます!

音楽 すばらしい金管発表会!

9月24日(土)に「第41回マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会」が開催されます。あけ小金管バンドのみなさんも出場します。親の会の皆様,いつも温かいご支援ありがとうございます。学校では,今日と明日の休み時間に,3回に分けて,全校児童に演奏を披露します。しなやかで力強い演奏に,低学年の子供たちは「感動した~!」と話していました。本番まで,あと2日。金管バンドのみなさん,がんばってください!