2022年11月の記事一覧

ピース 「クラブ活動」見学しました!

4年生になると「クラブ活動」がスタートします。今日3年生は,グループに分かれて,4年生から6年生のお兄さん,お姉さんたちが活動する様子を見学しました。生き生きと活動するお兄さん,お姉さんたちの姿がまぶしく映ったと思います。やってみたいクラブは見つかりましたか。複数の中から1つを「選ぶ」ということは,簡単なことではありません。じっくり考えて「自分で決めて,自分で選ぶ」という経験を,丁寧に積み重ねてほしいと願っています。がんばれ!3年生!

花丸 すばらしい「学び合いの学習」研修会!

富谷市教育委員会から先生方をお招きして,1年生国語科「すきなきょうかはなあに」の単元で研究授業を行いました。好きな教科を2つ選び,好きな理由をメモにまとめました。好きな教科は同じでも,理由が違うお友達がいるという発見もしました。1年生のすばらしい取組を,たくさん褒めていただきました!これからも,言語活動を通して,確かなことばの力を育んでいきます。

昼 下校指導行いました!

まもなく12月。富谷市でも初雪の便りが聞かれる季節を迎えます。地区によっては,冬期間,安全確保のため通学路を少し変更しています。今日は,担当の先生と一緒に集団下校をして,経路確認を行いました。交通安全に加えて,積雪の際には,足下の安全にも気を付けて登下校してほしいと思います。

音楽 とみやマーチングフェスティバル2022

3年ぶりに「とみやマーチングフェスティバル2022」が富谷スポーツセンターで開催されました。金管バンドのみなさんは,すばらしい演奏を披露しました。心ひとつに奏でたハーモニーとパフォーマンス,とってもすてきでした!

バス 6年生 修学旅行解団式!

楽しかった修学旅行から1週間が過ぎました。感染防止対策のため,リモートで解団式を行いました。各班の代表からは「思いやりをもって行動できた」「あいさつをしっかりできた」「時間を守ることができた」など,たくさんの成果が発表されました。この貴重な経験を通して,6年生はさらに大きく成長しました!

美術・図工 5年生 銀河鉄道を描こう!

5年生は図画工作科の時間に,想像力を広げて「銀河鉄道」を描いていました。構図を工夫して,大空を,夜空を駆ける汽車を描いていました。完成した作品は,来月の授業参観の際にご覧いただく予定です。どうぞお楽しみに!

動物 3年生 盲導犬教室

3年生は盲導犬教室を開催しました。しっかり訓練されて,自分の役割を理解している盲導犬(PR犬)の賢さに,みんな驚いていました。目の不自由な方のパートナーとして活躍する盲導犬について,学びを深めることができました。

美術・図工 1年生 落ち葉や松ぼっくりを使って

1年生は,校庭や公園で集めてきた落ち葉や木の実などを使って,工夫してお面を作りました。どうしたらうまく作ることができるかを友達と教え合う姿もたくさん見られました。クリスマスツリーも完成間近です。みんな,とても上手です!

夜 修学旅行記⑧温泉♨へGO

入浴グッズを持って温泉♨に向かっています。疲れをゆっくり癒やしましょう。湯上がりにはアイスとジュースが待っています。修学旅行の初日,お疲れさまでした!

バス 修学旅行 結団式!

いよいよ明日は,修学旅行に出発します。結団式では,各班の代表がめあてを力強く発表しました。安全第一,健康第一で行ってきます。

キラキラ 6年生のみなさん,ありがとう!

学習発表会が終了しました。大きな行事も,一つ一つ思い出に変わっていきます。今日は,6年生が会場の片付けをしてくれました。どうもありがとうございました。次,保護者のみなさまをお迎えして,6年生が体育館に集うのは「卒業式」になります。卒業までのカウントダウンの日々,一日一日を大切に過ごしてください!

キラキラ 感動の学習発表会!

学習発表会が終了しました。学年のお友達と力を合わせて,一生懸命頑張る子供たちの姿をご覧いただきました。どの学年もすばらしい発表でした。ご来賓の皆様,保護者の皆様,子供たちの演技に,たくさんの温かい拍手をありがとうございました!

 

第3学年「リズムに合わせて」

 

第4学年「Go! Go! English! 」

 

第1学年「サラダでげんき」

 

第2学年「ないた赤おに」

 

第5学年「体を使って合奏しよう」

 

第6学年「Testimony that We were here. ~ここにいた証~」

 

キラキラ 明日は学習発表会です!

いよいよ明日は学習発表会です。今日は,6年生が6時間目に会場準備をしてくれました。学年ごとに観客を入れ替えて,すべて指定席で実施します。座席は,全児童が抽選をして決定しました。6年生のみなさんが,分かりやすく座席表示をしてくれました。6年生のみなさん,ありがとうございました!全校児童のみなさん,明日の演技も頑張ってください!

ピース 学習発表会に向けて最終確認しています!

学習発表会まであと2日となりました。昨日の児童公開の動画を見ながら,各学年,最終確認に入りました。トップバッターの3年生は,リズムのずれをみんなで確かめ,修正していました。各学年とも,土曜日は最高の演技を披露できるよう頑張っています!

第3学年「リズムに合わせて」

第4学年「Go! Go! English!」

第1学年「サラダでげんき」

第2学年「ないた赤おに」

第5学年「体を使って合奏しよう」

第6学年「Testimony that We were here. ~ここにいた証~」 

 

キラキラ すばらしい児童公開でした!

今日は,全校児童が体育館に集まって1回目の本番「児童公開」を開催しました。各学年のすばらしい演技に,大きな拍手が贈られました。土曜日は,2回目の本番「学習発表会」です。子供たちは,おうちの方に披露する日を楽しみにしています。どうぞ暖かくしてお越しください!

音楽 金管バンドのみなさん,すばらしい演奏をありがとう!

11月5日(土),第51回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会が開催されました。金管バンドのみなさんは,すばらしい演奏を披露し,銀賞に輝きました。終了後は,達成感いっぱいの笑顔があふれていました。次は,11月26日(土)に富谷スポーツセンターで行われる「2022 とみやマーチングフェスティバル」に出場します。金管バンドのみなさん,頑張ってください!

キラキラ ピカッと輝いていた人,紹介します!

1年生の帰りの会で,「ピカッと輝いていた人」を紹介していました。帽子を拾ってくれたお友達や服を掛けてくれたお友達などが紹介されました。優しい行動ができるお友達がいて,「ありがとう」を伝えられるお友達がいて,すてきな学級に育っていくのですね。1年生,頑張っています!

音楽 金管発表会!金管バンドのみなさん,頑張ってください!

11月5日(土)に「第51回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会」がグランディ21セキスイハイムスーパーアリーナで開催されます。今週は,昼休みに,学年部に分かれて金管発表会を行いました。演奏のあとには,大きな拍手が贈られました。金管バンドのみなさん,東北大会でも,すてきな演奏を披露してきてください。応援しています!

バス 5年生 NHKを訪問しました!

今日は5年生がNHKを訪問し,ニュース原稿を読んだり,天気予報をしたりするアナウンサー体験をしてきました。ニュース番組がどのように作られるのか,興味深いですね。明日も5年生が訪問します!5年生,頑張っています!