2023年1月の記事一覧

ピース 跳び箱,頑張っています!

4年生の体育の授業では,跳び箱に挑戦しています。何段に挑戦するか,めあてを自分で決めてチャレンジしました。寒い日が続いていますが,工夫しながら様々な運動に取り組み,体力の向上に努めていきます。

ハート ミシンボランティアの皆様,ありがとうございます!

6年生は家庭科の授業で「ナップザック」を作っています。今週は,「ミシンボランティア」の皆様にご来校いただき,ミシンの使い方をご指導いただきます。授業では,グループごとにボランティアの皆様から分かりやすく教えていただいています。いつもありがとうございます!

音楽 金管バンド 感動の卒業コンサート&卒団式!

たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,金管バンド卒業コンサートと卒団式が行われました。自分の好きなことに一生懸命取り組み,頑張ってやり遂げた6年生に,会場から大きな拍手が贈られました。6年生のみなさん,たくさんの感動をありがとうございました。これまで支えてくださいました保護者の皆様,本当にありがとうございました。

来週の火曜日からは,5年生をリーダーに新しくスタートをします。6年生からバトンを受け取った金管バンドのみなさん,これからも頑張ってください!

イベント 1年生 凧あげしました!

1月24日(火)に1年生は凧あげを行いました。マイ凧を作成し,校庭を駆け回って,空高くあげて楽しみました。風を切って走る子供たち。とっても楽しそうです!

晴れ 青空の下で雪遊び!

太陽が出て青空が広がりました。今日はいいお天気です。子供たちは校庭に出て,元気よく雪遊びをしました。校庭には,楽しそうな歓声が響いていました。

イベント 3年生 社会科の授業です!

3年生は社会科の授業で,市のうつりかわりについて学習しています。富谷が「村」から「町」,そして「市」に移り変わってきた様子も学んでいます。大好きなふるさと富谷市について,たくさん学んでいきましょう!

グループ 富谷二中の先生方が授業参観にいらっしゃいました!

富谷第二中学校の先生方が,授業参観にいらっしゃいました。6年生の集中した取組をご覧いただきました。6年生は最高学年として一生懸命頑張ってきたこと,勉強にもめあてをもって取り組み努力していることなどをお伝えしました。「立派な6年生ですね」とたくさん褒めていただきました!4月からは,中学生になります。中学校の先生方,どうぞよろしくお願いいたします!

鉛筆 4年生 道徳の研究授業です!

「大きな絵はがき」という学習材で,道徳の研究授業を行いました。友達を思うがゆえに葛藤する登場人物の心の動きを受け止めながら,「自分のこれからにどう活かすか」を真剣に考えていました。解が1つではない問いが,生きていく中にはたくさんあります。悩みながら,迷いながら,自分にとっての「最適解」を導き出せる人に成長してほしいと強く願っています。これからも,道徳の授業を通して,心をしっかり耕していきます。

 

雪 2年生 校庭で冬探し!

1月13日(金),2年生は生活科の授業で校庭で冬探しをしました。畑には霜柱がたくさんあり,水たまりには厚い氷ができていました。今週は暖かく過ごしやすい日が多かったですが,暦の上では今日が大寒。1年で一番寒さの厳しい時期です。体調管理と登下校時の安全に気を付けて,元気に過ごしていきましょう!

会議・研修 6年生 「先輩の話を聞く会」開催しました!

富谷第二中学校から,6名の卒業生のみなさんに来校していただき,中学校生活についてお話をしていただきました。中学校生活がよく分かるようにと動画等を準備してプレゼンをしてくださいました。6年生からは,テストや部活動のことなどたくさんの質問が出ました。4月からの中学校生活に,夢と希望がふくらむすてきな時間になりました。6名の卒業生のみなさん,引率してくださった先生方,どうもありがとうございました!

イベント 1年生 「むかしあそびの会」楽しみました!

あけの平地区の「むかしあそびの会」ボランティアの皆様にご来校いただき,1年生はとても楽しい時間を過ごしました。「けん玉」「こま」「めんこ」「お手玉」「あやとり」「かるた」をして遊びました。優しく教えていただき,みんなどんどん上手になっていきました。1年生の子供たちは,「校歌」を元気に歌って「ありがとう」をお伝えしました。地域の方々との絆も深まり,とってもすてきな時間になりました。ボランティアの名人の皆様,どうもありがとうございました!

理科・実験 6年生 実験に取り組みました!

理科の授業で「水溶液の性質とはたらき」について学習しています。問題を見いだし,予想や仮説を基に,解決の方法を考えて問題解決に取り組みます。友達と考えを出し合って,問題解決をしていくプロセスが,学ぶ喜びにつながっています!

試験 1年生 漢字の勉強,頑張っています!

国語の時間に,集中して漢字の勉強をしていました。小学校1年生が「文字」や「言葉」を獲得していく様子には,たくさんのすてきがあふれています。「文字」や「言葉」は,これから,子供たちが自分の思いを相手に伝えるための大切なツールになります。担任の先生に花丸をもらって,ますますやる気スイッチが大きく入っていました!

期待・ワクワク 図書ボランティアの皆様,ありがとうございます!

朝の読書タイムに,図書ボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。子供たちは,物語の世界にすうっと引き込まれ,想像を広げながらお話を聞いていました。あけの平小学校では公民館が窓口となり,学校活動の様々な場面で学校支援ボランティアの方々にご支援をいただいています。いつもありがとうございます。おかげさまで,子供たちはのびのびと健やかに成長しています!

注意 放送訓練,実施しました!

災害は,授業中にだけ起こるとは限りません。「もし,休み時間中に地震が起こったら」という想定で定期的に放送訓練を実施しています。放送を聞いて,自分の身を自分で守るための訓練です。学校で一番大切なのは一人一人の輝く命。これからも,防災教育を丁寧に行っていきます。

ピース 後期後半がスタートしました!

後期後半がスタートしました。新しいめあてを胸に,子供たちが元気に登校しました。6年生は卒業式までの48日間,1年生から5年生は修了式までの52日間が後期後半のまとめの期間となります。お友達や担任の先生と過ごす日々を大切にして,今年度のまとめと,新しい学年への準備をしっかり行っていきましょう!