2023年3月の記事一覧

イベント 立派な修了式でした!

令和4年度の修了式を終えました。子供たちは,それぞれの学年で学んだり,経験したりする学習や行事のすべてをやり遂げた証の「修了証書」をしっかりと受け取りました。1年間頑張った自分に自信をもって,自分をたくさん褒めてほしいと思います。4月10日,学年が1つ上がります。笑顔と自信あふれる子供たちに会えることを楽しみにしています!

お祝い 頑張れ!あけ小卒業生!

第35回卒業式を終え,85名の卒業生が巣立っていきました。これからも,自分の心の中に「本当の強さ」を育んで,充実した中学校生活を送ってください。頑張れ!あけ小卒業生!

キラキラ 6年生のみなさん,ありがとう!

在校生が6年生と会えるのは,今日が最後です。ゆずの「友~旅立ちの時~」が校内に流れる中,全校児童と教職員で,6年生のお見送りをしました。6年生のみなさん,あけ小を支えてくれて,本当にありがとうございました。明日は,第35回卒業式です!

ハート 卒業記念のしおり,ありがとうございます!

図書ボランティアの皆様から6年生へ手作りの「卒業記念のしおり」をいただきました。オンリーワンのすてきなしおりです。中学校に進学しても,読書に親しみ,自分の可能性の翼を広げてほしいと思います。図書ボランティアの皆様,どうもありがとうございました。

イベント 春を探しに行きました!

1年生は,春を探しにお出掛けしました。

校庭ではクロッカスがきれいな花を咲かせ,チューリップもぐんぐん芽を出しています。

明日は「みやぎ鎮魂の日」。

「大切な命を守るために,できること」を静かに考える一日にしましょう。

キラキラ 卒業式予行を行いました!

5年生に見守られる中,卒業式予行を行いました。最高学年としての誇りを5年生に伝える,凜とした空気に包まれた予行になりました。5年生は,6年生のその姿をしっかりと目に焼き付けていました。ここでも,伝統のバトンがしっかりと引き継がれました。

ピース 大掃除!ピカピカになりました!

先週,大掃除をして教室にワックスを掛けました。4月からは,新しい学年のお友達が期待に胸を膨らませて使う教室になります。心を込めて,大掃除をして引き継ぐ準備をしています。あけ小のみなさん,ありがとうございます!

キラキラ バルセロナ日本人学校と交流しました!

バルセロナ日本人学校の高学年と,あけ小の6年生がビデオレターで交流しました。日本各地から,バルセロナに行き,日本人学校で学んでいるみなさんのお話から,たくさん刺激をいただきました。あけ小からも,学校や修学旅行の取組などを紹介するビデオレターを送り,ご覧いただきました。時差が8時間あり,リアルタイムでの交流はできませんでしたが,お互いの小学校のすてきな取組を紹介し合うことができました。バルセロナ日本人学校のみなさん,ありがとうございました!

キラキラ 6年生を送る会 大好き!6年生!

「6年生を送る会」が行われました。5年生が中心となって,リモート開催しました。1年生から5年生が学級ごとに作成した動画や6年生からのメッセージ,クイズを楽しみました。1年生からは,入学時から優しくお世話してくれた6年生のお兄さん,お姉さんに「手作りペン立て」のプレゼントを贈りました。涙あり,笑いありのすてきな時間になりました。6年生のみなさん,中学校でも,あけ小で頑張り抜いた6年間の思い出を胸に,頑張ってください!

昼 今日から3月です!

春の日差しを受けて,元気に3月のスタートを切りました。6年生のゴールは「卒業式」,1年生~5年生のゴールは「修了式」です。一日一日を,大切に過ごしていきましょう!