2022年12月の記事一覧

キラキラ 授業参観・懇談会・学校評議員会を行いました!

保護者のみなさま,学校評議員のみなさまにご来校いただき,授業参観を行いました。それぞれの学級で,一生懸命取り組む子供たちの姿をご覧いただくことができました。どうもありがとうございました。授業終了後は,懇談会と学校評議員会を行いました。あけの平小学校をいつも温かく見守ってくださり,ありがとうございます。

会議・研修 授業の様子をご覧いただきました!

富谷二中・日吉台中学校区の校長先生方をお招きして,全学級の授業を参観していただきました。タブレットを活用した授業,活発な意見発表が見られた授業,グループで学び合う授業などをご覧いただきました。小学校での学びの上に,中学校の学びが積み重ねられていきます。これからも,富ヶ丘小学校,日吉台小学校,富谷第二中学校,日吉台中学校の先生方と連携して,子供たちの豊かな学びをサポートしていきます。

美術・図工 4年生 「学校もりあげマスコット」を考えよう!

4年生は図工の時間に「学校もりあげマスコット」を考えて,想像力豊かに描き進めています。どのようなマスコットにしようかと考えて,タブレットで調べたり,お友達とアドバイスし合ったりしています。マスコットが完成したあとに行われる発表会がとても楽しみです。教室には,お習字や水彩画など,授業で仕上げた子供たちの作品が掲示されています。授業参観の際に,ぜひご覧ください。

グループ 5年生 道徳の授業です!

5年生の道徳の研究授業がありました。5年生は,しっとりとした学習集団に成長しました。「相手の立場になって,親切にする」とは,どういうことかを一人一人が真剣に考えました。自分の心と向き合ってじっくり考え,自信をもって発表する姿に,先生方はとても感心していました。

イベント おもちゃまつり!1年生と2年生のすてきな交流!

2年生が「おもちゃまつり」を企画しています。グループごとに,楽しいおもちゃや遊びを考えて1年生に紹介し,一緒に遊ぶ楽しい企画です。2年生は,1年生に喜んでもらうためにいろいろなアイディアを出し合いました。今日は,1年生の教室に行って,遊びやおもちゃの紹介をしました。1年生は,お兄さん,お姉さんのお話を真剣に聞いていました。すてきな交流のスタートです!