カテゴリ:高学年

キラキラ 5年生 道徳の授業を参観しました!

5年生道徳科の「流行おくれ」という授業を参観しました。登場人物はどのような考えで行動していたのかをみんなで考えました。積極的に発言したり,自分の考えをしっかりノートに書いたりする姿に,先生方はとても感心していました。ノートを写真に撮ってロイロノートで共有し,友達の考えに触れ,さらに自分の考えを深めていました。「ものを大切にするとはどういうことか」。一人一人が自分の考えをもち,発表することができたすばらしい授業でした!

遠足 5年生 焼き板づくりをしました!

5年生は,学校で焼き板づくりをしました。火をおこして板を焼き,教室に戻って,思い出を振り返りながら絵を描いて「焼き板」を完成させました。明日の授業参観でご覧いただけるよう,展示作業を行いました。5時間目には解団式を行い,野外活動の学習を終了しました。今回の体験を通して,ひとまわりもふたまわりも成長した5年生!これからの活躍も応援しています!

バス 5年生のみなさん!お帰りなさい!

野外活動2日めは,沢遊びを楽しみました!暑かったので,冷たい沢の水がとても気持ちよかったです。野外活動の3つのめあてをしっかり達成できた充実した2日間になりました。今日は,元気よく「ただいま!」をして,おうちの人に思い出話をたくさんしてください。あさっては,「焼き板づくり」を行います。楽しみにしています!

遠足 5年生 野外活動楽しんでいます!

登山では,山頂には心地よい風が吹いていて,木陰は快適でした。持参したお弁当を食べてエネルギーチャージをし,元気を回復しました。午後からは暑さが厳しいため,予定を変更し,館内オリエンテーリングを行いました。キャンプファーイヤー,朝のつどいも,素敵な思い出の1ページになりました。5年生の皆さん,体調管理をしっかり行って,思いっきり楽しんできてください!

昼 5年生 結団式で一致団結!

もうすぐ野外活動に出掛ける5年生は,今日,結団式をしました。班長さんの代表が進行を務めました。みんなで決めた学年のめあては3つあります。「大自然のすばらしさを味わうこと」「仲間との集団活動をたっぷり体験すること」「自分で考えて行動し,最後まで頑張り抜くこと」です。また,それぞれの班にもめあてがあります。班長さんたちは,グループで決めためあてを堂々と発表しました。友達と力を合わせて,思い出に残る体験をしてきてほしいと願っています。がんばれ!5年生!