2023年1月の記事一覧

晴れ 青空の下で雪遊び!

太陽が出て青空が広がりました。今日はいいお天気です。子供たちは校庭に出て,元気よく雪遊びをしました。校庭には,楽しそうな歓声が響いていました。

イベント 3年生 社会科の授業です!

3年生は社会科の授業で,市のうつりかわりについて学習しています。富谷が「村」から「町」,そして「市」に移り変わってきた様子も学んでいます。大好きなふるさと富谷市について,たくさん学んでいきましょう!

グループ 富谷二中の先生方が授業参観にいらっしゃいました!

富谷第二中学校の先生方が,授業参観にいらっしゃいました。6年生の集中した取組をご覧いただきました。6年生は最高学年として一生懸命頑張ってきたこと,勉強にもめあてをもって取り組み努力していることなどをお伝えしました。「立派な6年生ですね」とたくさん褒めていただきました!4月からは,中学生になります。中学校の先生方,どうぞよろしくお願いいたします!

鉛筆 4年生 道徳の研究授業です!

「大きな絵はがき」という学習材で,道徳の研究授業を行いました。友達を思うがゆえに葛藤する登場人物の心の動きを受け止めながら,「自分のこれからにどう活かすか」を真剣に考えていました。解が1つではない問いが,生きていく中にはたくさんあります。悩みながら,迷いながら,自分にとっての「最適解」を導き出せる人に成長してほしいと強く願っています。これからも,道徳の授業を通して,心をしっかり耕していきます。