学校ブログ

委員会活動

当校の委員会活動は,5,6年生全員で行っています。学校生活をより楽しく豊かにするために計画的に活動しています。「企画,給食,体育,放送,緑化,福祉,保健,掲示,図書」委員会があります。学校全体のために,高学年児童が活躍する場でもあります。
今週,第一回目の活動がありました。皆,意欲的に活動していました。

 

学習の様子

各学級で,子供たちが話を聞き,学んでいる様子が見られました。

友達と考えを交流しながら,学びを深めていけるとよいですね。

避難訓練

今日は地震想定の避難訓練でした。

校長先生からは「何よりも大切な命を守るための訓練なんだよ。」というお話がありました。

全員しっかりと訓練ができてよかったです。

始業式と入学式

始業式では、新6年生が頼もしい姿を見せていました。

入学式では、52名の新1年生が元気に参加していました。

339名の子供たちと新年度を迎えられたことを、うれしく思います。

離任式

お世話になった先生方とお別れの式です。来校された保護者の方々もいらっしゃいました。ありがとうございました。

キラキラ 令和5年度修了式

令和5年度修了式を行いました。修了証書は,1年間頑張った成長の証です。式に臨む姿,真剣に集中して話を聞く姿には,新しい学年への強い決意があふれていました。明日からは春休み。たっぷり充電して,4月8日,元気に笑顔で会いましょう。

お祝い 第36回 卒業式

やわらかな春の日差しに包まれて,第36回 卒業式が終了しました。卒業生は,自分に誓った夢に向かって,力強く羽ばたいていきました。卒業生の皆さん,御卒業おめでとうございます。

キラキラ 明日は卒業式

在校生が6年生と過ごすのは今日が最後。卒業ソングが流れる中,今までありがとうという感謝を込めて,6年生の見送りをしました。いよいよ明日は,卒業式です。

グループ 5年生と4年生のすてきな交流

5年生が総合的な学習の時間に学んだ「お米探検隊」の成果発表会を,4年生を招いて実施しました。タブレット端末でまとめた資料を基に,調べて分かったことや体験して分かったことを発表しました。4年生は積極的に質問し,5年生での体験に生かそうと意欲を高めていました。4月からは高学年となり,あけ小を引っ張っていく5年生と4年生。すてきな交流になりました。

イベント トイレボランティアの皆様,ありがとうございます。

あけの平地区地域学校協働本部では,地域コーディネーターさんが学校支援ボランティアさんと調整を図り,学校教育の支援をしてくださっています。今日は今年度最後の「トイレピカピカの日」でした。次年度も,地域とのつながりを深めていきたいと思います。地域の皆様,たくさん支えていただき,ありがとうございました。

イベント 卒業式予行

5年生が参列して,卒業式予行を行いました。6年生から5年生へ,あけ小のバトンを引き継ぐすてきな予行になりました。5年生は,6年生の真剣な姿に,4月からの自分を重ねているようでした。6年生は,「ちょっと,待った~」という5年生のサプライズに感激し,「中学校でも頑張ってください」というエールをしっかり受け止めていました。

キラキラ 委員会引継ぎ式

委員会引継ぎ式をリモートで行いました。6年生の委員長から,5年生の新委員長へ活動記録ファイルが渡されました。6年生の皆さん,1年間ありがとうございました。5年生の皆さん,あけ小の新しいリーダーとして頑張ってください。

雪 雪の朝

今朝も雪が積もりました。みんなで雪かきをして,優しい1日のスタートです。児童の皆さん,先生方,いつもありがとうございます。

グループ ユネスコスクールとして

あけの平小学校はユネスコスクールに登録しています。環境教育,エネルギー教育,世界遺産や地域の文化財などに関する教育,国際理解教育等,普段の教育活動の中でもESDをより意識して取り組んでいます。3年生の総合的な学習の時間では,世界には学校に通えない子供たちがいることや環境が破壊されていることなどを学び,今できることについて真剣に考えていました。

キラキラ 「6年生を送る会」感動に包まれて

今日から3月。5年ぶりに全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を開催しました。後輩たちは,学年の心ひとつに「ありがとう」を伝え,6年生は,その「ありがとう」をしっかり受け止め「中学校生活を頑張ろう」と決意を新たにしていました。歌あり,合奏あり,ダンスあり,クイズあり,笑いあり,涙ありのすてきな会になりました。

キラキラ 明日は6年生を送る会

2月も今日で終わり。卒業の日が近付いています。下級生が「いっぱい遊んでくれてありがとう」とお手紙を届けていました。明日は「6年生を送る会」。みんなの思いが詰まったすてきな会になりそうです。

 

イベント すてきな物語の世界へ

今日は今年度最後の読み聞かせを実施しました。静かに耳を傾けて,物語の世界を楽しんでいました。読み聞かせボランティアの皆様,たくさん,すてきな本を紹介していただきました。1年間どうもありがとうございました。

音楽 6年生を送る会に向けて

今週の金曜日,全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を行います。各学級では,その準備が進められています。練習の動画をみんなで見て振り返りをして,よりよい発表に仕上げようと頑張っています。

 

雪 心が温かくなる雪の朝

昨夜から降り続いた雪が積もりました。湿った重い春の雪でした。先生方と子供たちで雪かきをし「ありがとう」の温かい言葉がたくさん飛び交うすてきな朝になりました。先生方,児童の皆さん,いつもありがとうございます。

授業参観日の朝

日々,各教室での掲示物なども整え,校内は子供たちにとって気持ちのよい空間になっています。
本日は懇談会も含めて,授業参観お待ちしています。

了解 明日は授業参観です

明日は今年度最後の授業参観です。各学級,準備を整えてお待ちしています。1年生は「できたよ はっぴょうかい」を行います。おうちの方に見ていただくことを楽しみに,練習を頑張っています。

昼 空気検査

学校薬剤師の先生にお越しいただき,空気検査をしていただきました。感染症予防のために,これからもしっかり換気を行っていきます。薬剤師の先生から「子供たちの挨拶がすばらしいですね」とお褒めの言葉をいただきました。自分からすすんで挨拶ができる,礼儀正しい子供たちと褒めていただき,とてもうれしくなりました。薬剤師の先生,どうもありがとうございました。

キラキラ 「富谷町立あけの平小学校校歌」

あけの平小学校初代校長升澤先生のご家族様より,校歌の額縁を頂戴いたしました。あけの平小学校の校歌は,升澤校長先生が作詞をされました。子供たちは「富谷町立あけの平小学校校歌」のタイトルを見て歴史の重さを実感していました。全校児童が毎日,目にすることができるよう,正面玄関に飾らせていただきました。あけの平小学校を愛する人の思いが,脈々と受け継がれていきます。升澤様,貴重な品をどうもありがとうございました。

美術・図工 かぶって変身

2年生図工の授業です。すてきなお面が完成し,かぶって,変身して,写真を撮りました。お友達の作品のすてきなところを具体的にカードにまとめ,タブレットで送り合いました。みんなで楽しく学びました。

花丸 主体的に 意欲的に

暖かい日が続いています。子供たちは主体的に,意欲的に学習に取り組んでいます。新しい学年に進級するまで2か月を切りました。今年度のまとめと,新学期に向けた助走期間を全力で頑張っています。

キラキラ 児童集会 感謝の会

給食委員会主催の児童集会を行い,いつも給食の準備や昇降口の清掃等をしてくださっている業務員の皆様をお招きして感謝の会を実施しました。業務員の皆様,日々,子供たちが過ごしやすい環境を整えてくださり,ありがとうございます。給食委員会の皆さん,心が温かくなるすてきな会をありがとうございました。

 

ピース 縄跳び

休み時間や体育の時間に「縄跳び」を頑張っています。二重跳びに挑戦したり,何回続けて跳べるか自己記録の更新に挑戦したりしています。

キラキラ お雛様

立春を過ぎました。お雛様も凜とたたずみ,うららかな春の訪れを心待ちにしながら,子供たちの成長を見守っています。

グループ 学校関係者評価委員会・学校評議員会

今年度最後の学校関係者評価委員会・学校評議員会が行われました。委員の皆様より,貴重な温かい御意見を頂戴しました。いつもあけ小を支えてくださり,ありがとうございます。頂戴した御意見を,これからの魅力ある学校づくりに生かしてまいります。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

凧あげ

一年生の子供たちが、自分たちが作った凧をあげていました。

声を上げながら、楽しそうに広い校庭を使って活動していました。

花丸 1年生 帰りの会

1年生帰りの会です。司会のお友達がスムーズに進行し,発表するお友達も,今日頑張ったスマイルさんを分かりやすく紹介しています。頑張りを認め合う,とてもすてきな帰りの会でした。

音楽 金管バンド卒業コンサート

昼休み,児童対象の「金管バンド卒業コンサート」を行いました。6年生は今日で金管バンドを卒業です。頑張ってやり遂げた6年生のメンバーに,大きな温かい拍手が贈られました。伝統のバトンは,後輩たちに引き継がれました。

晴れ ユー・アイ・クリーン作戦

緑化委員会の皆さんが「ユー・アイ・クリーン作戦」を行い,空き缶の資源回収を行いました。協力してくれた皆さん,ありがとうございました。緑化委員の皆さん,いつもありがとうございます。

ピース 授業の様子

1月も最終週に入りました。お友達との対話を大切にして学び合う様子が見られます。音楽の授業では,鍵盤ハーモニカの演奏やすてきな歌声が響いていました。

卒業コンサート

あけ小金管バンドの卒業コンサートが行われました。過去、活動に関わりのある方々もいらっしゃいました。親の会の皆様、ありがとうございました。

雪 雪の朝

今朝は起きてびっくり。今シーズン一番の積雪を更新しました。雪かきをしていた職員に,登校した児童が「雪かき,ありがとうござます」「手伝います」と声をかけて,一緒に雪かきをしてくれました。どうもありがとうございます。優しい気持ちで1日がスタートしました。校庭には,雪遊びをする楽しそうな歓声が響いています。

ピース 卒業に向けて

卒業に向けた準備が進んでいます。あけ小での6年間をじっくり振り返るとともに,未来の自分をしっかり見つめて,卒業文集の原稿を書いています。完成が楽しみです。

キラキラ トイレボランティアの皆様,ありがとうございます。

今日は,トイレボランティアの皆様にトイレのお掃除の仕方を教えていただきながら活動する「トイレピカピカの日」です。「学びのまち富谷」を合い言葉に,地域全体で子供を育てる環境づくりの取組の一環として実施しています。地域のボランティアの皆様,あけ小の子供たちのためにいつもありがとうございます。

キラキラ ミシンボランティアの皆様,ありがとうございます。

5年生の家庭科でエプロン作りをしています。今日はミシンボランティアの皆様にお越しいただき,ミシンの使い方のサポートをしていただきました。一人一人の児童に寄り添って,分かりやすく教えていただきありがとうございます。すてきなエプロンの完成が楽しみです。

イベント 先輩の話を聞く会

富谷第二中学校から1年生の先輩と先生方が来校され,6年生を対象に「先輩の話を聞く会」を開催しました。中学校生活への不安を解消し,中学校で活躍している先輩の話を聞くことを通して,「こんな中学生になりたい」という目標を持つことをねらいとしています。先輩たちはプレゼンテーションで中学校生活を紹介してくれました。6年生からはたくさんの質問が出ました。「とても意欲的な6年生ですね」と褒めていただきました。中学校では,新入生を迎える準備が進んでいます。6年生の皆さん,これからの2か月,中学校進学に向けて,更に力を蓄えていきましょう。中学校の先輩の皆さん,先生方,ありがとうございました。

むかしあそびの会

1年生の生活科の学習のために、地域のボランティアの方々に来ていただきました。10名以上の方々の御協力をいただきました。けん玉、あやとり、カルタ、お手玉、こま、メンコなどなど遊びを教えてくださいました。皆、楽しかった様子です。お忙しいところありがとうございました。

イベント すてきな読み聞かせ

「富谷市地域・学校・家庭をつなぐ取組」におけるあけの平地区地域学校協働本部では,地域コーディネーターと学校の地域連携担当者を中心として様々な活動計画を立案しています。その計画を基に,地域コーディネーターが学校支援ボランティアと調整を図り,学校教育の支援をしてくださいます。今日は,毎月各学級で行っている「読み聞かせ」の日です。子供たちは静かに耳を傾け,本の世界に引き込まれ,想像の翼を広げていました。読み聞かせボランティアの皆様,いつもありがとうございます。

雪 雪の朝

今シーズン一番の積雪となりました。今朝は,地域の皆様が歩道の除雪をしてくださっていました。学校でも,出勤した先生方がみんなで雪かきをしてくれました。すると,登校してきた子供たちも手伝ってくれました。寒い朝ですが,心はほっこり,温かです。地域の皆様,児童の皆さん,先生方,どうもありがとうございました。

キラキラ 図書館ボランティアの皆様,ありがとうございます。

「富谷市地域・学校・家庭をつなぐ取組」におけるあけの平地区地域学校協働本部では,「ふれあいの時を求めて」のテーマの下,様々な活動を行っています。今日は,図書館ボランティアの皆様が,卒業生にプレゼントするしおりを作ってくださいました。あけ小の子供たちのために,いつもありがとうございます。

 

鉛筆 授業の様子

後期後半は,今年度のまとめと,新年度に向けての準備期間になります。各学級,授業に集中して取り組み,頑張っています。

体育・スポーツ 後期後半がスタートしました。

後期後半がスタートし,大谷選手から贈られたグローブの贈呈式を行いました。企画委員会,代表委員会,体育委員会等を中心に,どのように使うかを話し合ってきました。大谷選手の思いが詰まったこの3つのグローブ,みんなで大切に使っていきましょう。

グループ 富谷市教育フォーラム

ユニセフ協会から講師の先生をお招きし,富谷市教育フォーラムがオンラインで行われ,先生方が「子どもの権利条約」を生かした学級経営について学びました。これからも,子供たち一人一人を大切にして,魅力ある学校づくりに努めてまいります。令和6年も,どうぞよろしくお願いいたします。来週1月9日(火)から後期後半がスタートします。元気な児童の皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

キラキラ よいお年をお迎えください。

今日は冬休み前朝会を行いました。明日から17日間の楽しい冬休みが始まります。子供たちは「メリークリスマス!」「よいお年を~!」と元気に手を振って下校していきました。おうちの方と楽しい時間を過ごして,エネルギーをたっぷり充電して,1月9日,また笑顔で会いましょう。どうぞよいお年をお迎えください。

イベント 6年生 中学校の授業参観

来年4月に入学する中学校を訪問し,授業参観をさせていただきました。4月から仲間になる隣の小学校のお友達とも会うことができ,中学校生活に期待が膨らみました。中学生の先輩の皆さん,中学校の先生方,今日はありがとうございました。

キラキラ 今年最後の読み聞かせ

図書ボランティアの皆様による,今年最後の読み聞かせを行いました。クリスマスがテーマの絵本に子どもたちはわくわくして耳を傾けていました。図書ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。

バス 5年生 校外学習

トヨタ自動車東日本宮城大衡工場を訪問して,自動車工場の仕事について学びました。展示車に乗ってハンドルを握ったり,ハイブリッド車の仕組みをモニターで見たりしました。トヨタ自動車大衡工場の皆様,どうもありがとうございました。

イベント おもちゃまつり

2年生のお兄さん,お姉さんが1年生を招待して「おもちゃまつり」を開催しました。2年生は,1年生に楽しんでもらうために,工夫を重ねたゲームを準備しました。1年生は,2年生のお兄さん,お姉さんの優しい思いに包まれて,一緒に楽しい時間を過ごしました。相手を思う優しい気持ちがあふれる,すてきなおもちゃまつりになりました。

体育・スポーツ 児童集会

体育委員会主催の児童集会をリモートで行いました。天気が悪く外で遊べない日に,屋内でできる簡単なストレッチなどを体育委員の皆さんが動画で紹介し,工夫して体つくりができることを全校児童で共有しました。体育委員の皆さん,どうもありがとうございました。

家庭科・調理 調理実習しました!

6年生の家庭科では班ごとに野菜を使ったメニューを考えて調理実習を行いました。「ミネストローネ」「彩り野菜炒め」「わかめとタマネギの味噌汁」等,協力して作りました。どの班もおいしそうなできあがりでした。もうすぐ冬休み。おうちでも,ぜひ作ってみてください!

授業参観

本日は御多用の中,たくさんの保護者の方々に授業参観に来校いただきました。保護者の方々には,いろいろと御協力いただきありがとうございました。
落ち着いて一生懸命学習に励む子供たちの様子を御覧いただけたのではないでしょうか。

キラキラ 二十四節気の「大雪」

二十四節気の「大雪」。本格的に冬が到来するころです。新しい年の準備を始めるのもこの時期からと言われます。学校でも,冬休みに向けてまとめの時期を迎えました。明日は,授業参観と懇談会を予定しています。どうぞ暖かくしてお出掛けください。お待ちしております。

イベント 3年生 盲導犬授業

盲導犬協会から講師の先生にお越しいただき「盲導犬」の役割について学びました。目の見えない方や見えにくい方の目となって活躍する盲導犬。ともに生きること,支え合って生きることの大切さも学びました。ありがとうございました。

 

キラキラ 楽しく学び合い学習

富谷市では「学び合い学習」を推進しています。あけ小でも「学び合い学習」を核とした,探究的で協働的な学習活動をそれぞれの担任の先生が工夫して実践しています。5年生の算数では,一人一人が主体となって取り組む様子がすばらしかったです。3年生の国語では,友達の発表をよく聞いて発表後には温かい拍手を送っていました。お互いに頑張りを認め合う,温かい雰囲気が醸成されています。

グループ 学校関係者評価委員会・学校評議員会

学校関係者評価委員・学校評議員の皆様に御来校いただき,授業参観を行ったあと,前期の学校経営及び教育活動について御意見を頂戴しました。「学習発表会では先生方と子どもたちが一体となった各学年の発表がすばらしかった」とお褒めの言葉をいただきました。また,全国的に肥満傾向や視力低下の児童が増えていることなどから,健康推進に力を入れていくことなどを確認しました。いつも温かくあけ小を支えてくださり,ありがとうございます。

美術・図工 大好き!図画工作!

1年生の図画工作の授業では,空箱などを使って作品づくりに取り組んでいます。建物や動物など,思い思いの作品ができあがりました。想像力,創造力がとっても豊かです。授業参観の際に,ぜひ,ご覧ください。

にっこり ユー・アイ・クリーン作戦

今朝は「ユー・アイ・クリーン作戦」を行いました。緑化委員会の皆さん,資源回収に御協力いただいた児童の皆さん,ありがとうございました。明日も実施します。御協力,よろしくお願いします。

ひらめき 冬季間の通学路を確認しました。

今週の金曜日からは12月。初雪のたよりが聞かれる季節になりました。冬季間,通学路が変更になる地区があるため,今日は下校指導を行いました。道路の凍結等に気を付けて,これからも安全に登下校してください。

音楽 とみやマーチングフェスティバル

とみやマーチングフェスティバルが開催されました。今日も心ひとつにすてきな演奏を披露しました。6年生にとっては小学校生活最後の大きなステージです。最高のステージが思い出の1ページに刻まれました。 

「Over the Sea 〜海の彼方ヘ~」

クラブ活動

共通の趣味や関心を持った4〜6年生の異学年集団で、自主性や社会性を養いながら楽しむクラブ活動。皆、朝から楽しみにしている様子でした。

花丸 学び合う姿,すてきです!

2年生の算数と国語の授業です。クラスのお友達と,互いに一生懸命学び合う姿,温かい学級の雰囲気もすてきです。これからも,みんなで高め合っていきましょう。応援しています!

グループ 学び合い学習,頑張っています。

宮城県仙台教育事務所,富谷市立小学校,宮城教育大学教職大学院,富谷市教育委員会より先生方をお招きして,国語科の授業づくりについて学び合いました。2年生,3年生,6年生の国語の授業では,ICTを活用して子供たちが楽しく学び合う姿をご覧いただきました。授業後の分科会では,これからの授業に活かす点についてたくさん御指導いただきました。どうもありがとうございました。あけ小の子供たちが豊かな学びを重ねていくために,これからも頑張っていきます。

キラキラ ベガルタ仙台 ホームタウン訪問

ベガルタ仙台の氣田亮真選手とオナイウ情滋選手をお迎えして,5年生がサッカーを楽しみました。プロの選手のシュートやリフティングなどの実技を見せていただいたあと,パス交換やミニゲームを行いました。質問コーナーや記念写真の撮影などもあり,夢のようなすてきな時間を過ごしました。亮真選手,情滋選手からは「夢を磨いて,夢を極めるために,今できることを頑張って」とエールをいただきました。あけ小を訪問してくださり,ありがとうございました。来シーズンはスタジアムに応援に行きます。ベガルタ仙台,頑張ってください!

体育・スポーツ 楽しいクラブ活動

4年生から6年生が,自分の興味のあるものを選んで,クラブ活動に取り組んでいます。校庭には,柔らかな日差しの中,楽しそうな歓声が響いていました。

バス 5年生 校外学習

今日と明日,5年生がNHK仙台放送局を訪問し,ニュースの裏側や防災,減災について学んでいます。「今」を正しく伝えるために,たくさんの方が関わっていること等を知りました。NHK仙台放送局の皆様,ありがとうございました。

キラキラ 感動の学習発表会!

金管バンド「Over the sea~海の彼方へ~」

 

3年生「星に願いを」

 

4年生「百花繚乱」

 

1年生「おおきなかぶ」

 

2年生「リズムに合わせて」

 

富谷市長様からの御祝辞

 

5年生「World Music」

 

6年生「心をひとつに」

児童公開から3日。どの学年も大きくバージョンアップしたすてきな発表をしました。今年度は,富谷市長様をはじめ,たくさんの御来賓の皆様に御観覧いただきました。また,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様にも御観覧いただきました。御来校いただきありがとうございました。全校児童の皆さん,とってもとってもすてきな発表でした。感動を,どうもありがとうございました!

イベント 明日は学習発表会,一般公開です!

明日の一般公開に向けて,6年生が会場を準備しました。「指定席」「自由席」「立ち見エリア」の準備が整いました。6年生の皆さん,すてきな会場になりました。どうもありがとうございました。明日は,気温が低い予報です。どうぞ,暖かくしてお出掛けください。

児童公開

練習の成果を発揮できたでしょうか。会場では、拍手が起きる場面が多く見られました。うれしい気持ちになったでしょうね。

イベント 明日は児童公開!

明日は学習発表会の児童公開です。6時間目に6年生の皆さんが会場準備をしてくれました。児童公開用に整った会場で,6年生が最後の練習をしていました。卒業まであと4か月。思いのこもったすてきな発表でした。6年生の皆さん,会場準備ありがとうございました。全校児童の皆さん,明日の児童公開頑張ってください!

金管バンド 東北大会に出発

今日は休日ですが、金管バンドが東北大会に参加します。朝、体育館で練習をしてから出発しました。たくさんの方々からの御協力もいただいています。練習の成果を十分に発揮できるといいですね。