学校ブログ

第5学年 校外学習

社会科「情報を伝える人々とわたしたち」の学習として、放送局を見学しました。

情報を伝えるテレビ局で働く人々の工夫などについて、知ることができました。

また、震災についても学ぶ機会となりました。

より楽しく豊かに

委員会活動は、学校生活をより楽しく豊かにするための活動です。

花壇を整備したり本に親しむ活動を企画運営したり、高学年児童が活躍する場にもなっています。

道具

学習には、様々な道具を使います。正しい使い方を知ることも大切な学習です。
安全な使い方を身に付けてほしいものです。

委員会活動

高学年児童が行う委員会活動。本日は、昇降口で福祉委員会が募金活動をしていました。責任感があり、立派ですね。

クラブ活動

上学年児童が、興味関心のある活動を行い、自主性や個性の伸長を図ります。また異学年交流として、人間関係形成や集団活動において必要な能力を育成するというめあてもあります。
それぞれ、楽しみながら活動する様子が見られました。

学習発表会 一般公開

金管バンドは、息の合った迫力ある演奏。

3年生は、手話付きの歌唱ときれいな音色のリコーダー演奏。

4年生は、詩の朗読からの柔らかな歌声の歌唱と合奏。

1年生は、元気あふれる歌声の入った朗読劇。

2年生は、登場人物の気持ちが想像できる朗読劇。

5年生は、観る人聴く人が幸せになるよう願いをこめた合奏、ダンス、合唱。

6年生は、ダンスやマット運動や合奏を取り入れ、自分たちで考えつくり上げた劇形式の発表。それぞれの思いを表現していました。そして6年生にとって小学校最後の学習発表会は、自分たちの校歌合唱で幕を閉じました。

「一人一人が主役になって輝いた」学習発表会になったのではないでしょうか。
これまで、御協力いただいた皆様に感謝いたします。

一般公開前日

先日、学習発表会の児童公開がありました。
その後に、各学年が他学年に向けて感想コメントを出しています。
たてわり活動の一つですね。他の人からの感想が、更なる意欲につながることがあります。

明日は一般公開日。練習の成果を出し切れるとよいですね。

 

栄養バランス

寒くなってきました。
体調管理に気を付けて過ごしたいものです。
給食は栄養バランスを考えて作られています。クラスの様子を見てまわると、「〜は、苦手だけど食べました。」という子がいました。
楽しくマナーを守りながら食べることも必要ですね。

 

児童公開

本日は、学習発表会の児童公開日です。

先日、東北大会を終えた金管バンドの演奏から始まりました。

自分たちの発表は多少緊張しながら行い、他の学年の発表は興味深く楽しそうに見ていました。

準備

学習発表会児童公開の前日準備を、6年生が行いました。
主体的に動く子供たちの姿を見ると、その成長に頼もしさを感じます。

秋の収穫

先週、芋掘りをしている学級がありました。
育てていたさつまいもを収穫できて、皆うれしそうでした。

また来年、育てられるとよいですね。

東北大会

明日は、あけ小金管バンドが東北大会に出場します。
先生方の前で、演奏披露しました。
「心を一つに」練習の成果を出し切ることができるとよいですね。
「親の会」の皆様にも、多大な御協力をいただいています。
ありがとうございます。

練習

来週の学習発表会に向けて、各学年練習しています。

今年度のスローガンは「一人一人が主役になって輝こう」です。
楽しみですね。

環境

子供たちの教育環境を整えるために,たくさんの方々が関わっています。

その中でも業務員さんは,学校施設や備品等の修繕,給食配膳,草刈り,樹木の剪定や整備などもしています。昨日は,就学時健診のために校庭を駐車場に開放しましたので,安全に配慮した仕事も担っていました。
感謝いたします。

 

就学時健康診断

当校を会場にして、健康診断を行いました。
ほとんどの子が、次年度当校に入学予定となっています。

元気に入学することを楽しみにしています。

体調管理

朝夕は寒く、寒暖差からか体調を崩している児童もいる様子。
今日の給食にはキムチスープがありました。児童用に辛さ控えめです。

体の中から温まって、栄養もしっかりとって健康に過ごしたいものですね。

東松島にて

宮城県PTA研究大会 東松島大会が開催されました。

オープニングセレモニーから熱気を感じる大会となりました。
出席された皆様、ありがとうございました。

校外学習

第4学年児童が、社会科の地域教材「品井沼の干拓」について学習しています。
校外学習で、鹿島台に行きました。干拓された場所や鎌田記念ホールを見学し、地域の発展に尽力した人々の苦労や努力について知りました。
熱心にメモを取りながら学ぶ姿は頼もしいですね。マナーもよくすばらしい見学態度でした。