学校ブログ

離任式

お世話になった先生方とお別れの式です。来校された保護者の方々もいらっしゃいました。ありがとうございました。

キラキラ 令和5年度修了式

令和5年度修了式を行いました。修了証書は,1年間頑張った成長の証です。式に臨む姿,真剣に集中して話を聞く姿には,新しい学年への強い決意があふれていました。明日からは春休み。たっぷり充電して,4月8日,元気に笑顔で会いましょう。

お祝い 第36回 卒業式

やわらかな春の日差しに包まれて,第36回 卒業式が終了しました。卒業生は,自分に誓った夢に向かって,力強く羽ばたいていきました。卒業生の皆さん,御卒業おめでとうございます。

キラキラ 明日は卒業式

在校生が6年生と過ごすのは今日が最後。卒業ソングが流れる中,今までありがとうという感謝を込めて,6年生の見送りをしました。いよいよ明日は,卒業式です。

グループ 5年生と4年生のすてきな交流

5年生が総合的な学習の時間に学んだ「お米探検隊」の成果発表会を,4年生を招いて実施しました。タブレット端末でまとめた資料を基に,調べて分かったことや体験して分かったことを発表しました。4年生は積極的に質問し,5年生での体験に生かそうと意欲を高めていました。4月からは高学年となり,あけ小を引っ張っていく5年生と4年生。すてきな交流になりました。

イベント トイレボランティアの皆様,ありがとうございます。

あけの平地区地域学校協働本部では,地域コーディネーターさんが学校支援ボランティアさんと調整を図り,学校教育の支援をしてくださっています。今日は今年度最後の「トイレピカピカの日」でした。次年度も,地域とのつながりを深めていきたいと思います。地域の皆様,たくさん支えていただき,ありがとうございました。

イベント 卒業式予行

5年生が参列して,卒業式予行を行いました。6年生から5年生へ,あけ小のバトンを引き継ぐすてきな予行になりました。5年生は,6年生の真剣な姿に,4月からの自分を重ねているようでした。6年生は,「ちょっと,待った~」という5年生のサプライズに感激し,「中学校でも頑張ってください」というエールをしっかり受け止めていました。

キラキラ 委員会引継ぎ式

委員会引継ぎ式をリモートで行いました。6年生の委員長から,5年生の新委員長へ活動記録ファイルが渡されました。6年生の皆さん,1年間ありがとうございました。5年生の皆さん,あけ小の新しいリーダーとして頑張ってください。

雪 雪の朝

今朝も雪が積もりました。みんなで雪かきをして,優しい1日のスタートです。児童の皆さん,先生方,いつもありがとうございます。

グループ ユネスコスクールとして

あけの平小学校はユネスコスクールに登録しています。環境教育,エネルギー教育,世界遺産や地域の文化財などに関する教育,国際理解教育等,普段の教育活動の中でもESDをより意識して取り組んでいます。3年生の総合的な学習の時間では,世界には学校に通えない子供たちがいることや環境が破壊されていることなどを学び,今できることについて真剣に考えていました。

キラキラ 「6年生を送る会」感動に包まれて

今日から3月。5年ぶりに全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を開催しました。後輩たちは,学年の心ひとつに「ありがとう」を伝え,6年生は,その「ありがとう」をしっかり受け止め「中学校生活を頑張ろう」と決意を新たにしていました。歌あり,合奏あり,ダンスあり,クイズあり,笑いあり,涙ありのすてきな会になりました。

キラキラ 明日は6年生を送る会

2月も今日で終わり。卒業の日が近付いています。下級生が「いっぱい遊んでくれてありがとう」とお手紙を届けていました。明日は「6年生を送る会」。みんなの思いが詰まったすてきな会になりそうです。

 

イベント すてきな物語の世界へ

今日は今年度最後の読み聞かせを実施しました。静かに耳を傾けて,物語の世界を楽しんでいました。読み聞かせボランティアの皆様,たくさん,すてきな本を紹介していただきました。1年間どうもありがとうございました。

音楽 6年生を送る会に向けて

今週の金曜日,全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を行います。各学級では,その準備が進められています。練習の動画をみんなで見て振り返りをして,よりよい発表に仕上げようと頑張っています。

 

雪 心が温かくなる雪の朝

昨夜から降り続いた雪が積もりました。湿った重い春の雪でした。先生方と子供たちで雪かきをし「ありがとう」の温かい言葉がたくさん飛び交うすてきな朝になりました。先生方,児童の皆さん,いつもありがとうございます。

授業参観日の朝

日々,各教室での掲示物なども整え,校内は子供たちにとって気持ちのよい空間になっています。
本日は懇談会も含めて,授業参観お待ちしています。

了解 明日は授業参観です

明日は今年度最後の授業参観です。各学級,準備を整えてお待ちしています。1年生は「できたよ はっぴょうかい」を行います。おうちの方に見ていただくことを楽しみに,練習を頑張っています。