学校ブログ

イベント 先輩の話を聞く会

富谷第二中学校から1年生の先輩と先生方が来校され,6年生を対象に「先輩の話を聞く会」を開催しました。中学校生活への不安を解消し,中学校で活躍している先輩の話を聞くことを通して,「こんな中学生になりたい」という目標を持つことをねらいとしています。先輩たちはプレゼンテーションで中学校生活を紹介してくれました。6年生からはたくさんの質問が出ました。「とても意欲的な6年生ですね」と褒めていただきました。中学校では,新入生を迎える準備が進んでいます。6年生の皆さん,これからの2か月,中学校進学に向けて,更に力を蓄えていきましょう。中学校の先輩の皆さん,先生方,ありがとうございました。

むかしあそびの会

1年生の生活科の学習のために、地域のボランティアの方々に来ていただきました。10名以上の方々の御協力をいただきました。けん玉、あやとり、カルタ、お手玉、こま、メンコなどなど遊びを教えてくださいました。皆、楽しかった様子です。お忙しいところありがとうございました。

イベント すてきな読み聞かせ

「富谷市地域・学校・家庭をつなぐ取組」におけるあけの平地区地域学校協働本部では,地域コーディネーターと学校の地域連携担当者を中心として様々な活動計画を立案しています。その計画を基に,地域コーディネーターが学校支援ボランティアと調整を図り,学校教育の支援をしてくださいます。今日は,毎月各学級で行っている「読み聞かせ」の日です。子供たちは静かに耳を傾け,本の世界に引き込まれ,想像の翼を広げていました。読み聞かせボランティアの皆様,いつもありがとうございます。

雪 雪の朝

今シーズン一番の積雪となりました。今朝は,地域の皆様が歩道の除雪をしてくださっていました。学校でも,出勤した先生方がみんなで雪かきをしてくれました。すると,登校してきた子供たちも手伝ってくれました。寒い朝ですが,心はほっこり,温かです。地域の皆様,児童の皆さん,先生方,どうもありがとうございました。

キラキラ 図書館ボランティアの皆様,ありがとうございます。

「富谷市地域・学校・家庭をつなぐ取組」におけるあけの平地区地域学校協働本部では,「ふれあいの時を求めて」のテーマの下,様々な活動を行っています。今日は,図書館ボランティアの皆様が,卒業生にプレゼントするしおりを作ってくださいました。あけ小の子供たちのために,いつもありがとうございます。

 

鉛筆 授業の様子

後期後半は,今年度のまとめと,新年度に向けての準備期間になります。各学級,授業に集中して取り組み,頑張っています。

体育・スポーツ 後期後半がスタートしました。

後期後半がスタートし,大谷選手から贈られたグローブの贈呈式を行いました。企画委員会,代表委員会,体育委員会等を中心に,どのように使うかを話し合ってきました。大谷選手の思いが詰まったこの3つのグローブ,みんなで大切に使っていきましょう。

グループ 富谷市教育フォーラム

ユニセフ協会から講師の先生をお招きし,富谷市教育フォーラムがオンラインで行われ,先生方が「子どもの権利条約」を生かした学級経営について学びました。これからも,子供たち一人一人を大切にして,魅力ある学校づくりに努めてまいります。令和6年も,どうぞよろしくお願いいたします。来週1月9日(火)から後期後半がスタートします。元気な児童の皆さんに会えることを楽しみにしています。