学校ブログ

家庭科・調理 調理実習しました!

6年生の家庭科では班ごとに野菜を使ったメニューを考えて調理実習を行いました。「ミネストローネ」「彩り野菜炒め」「わかめとタマネギの味噌汁」等,協力して作りました。どの班もおいしそうなできあがりでした。もうすぐ冬休み。おうちでも,ぜひ作ってみてください!

授業参観

本日は御多用の中,たくさんの保護者の方々に授業参観に来校いただきました。保護者の方々には,いろいろと御協力いただきありがとうございました。
落ち着いて一生懸命学習に励む子供たちの様子を御覧いただけたのではないでしょうか。

キラキラ 二十四節気の「大雪」

二十四節気の「大雪」。本格的に冬が到来するころです。新しい年の準備を始めるのもこの時期からと言われます。学校でも,冬休みに向けてまとめの時期を迎えました。明日は,授業参観と懇談会を予定しています。どうぞ暖かくしてお出掛けください。お待ちしております。

イベント 3年生 盲導犬授業

盲導犬協会から講師の先生にお越しいただき「盲導犬」の役割について学びました。目の見えない方や見えにくい方の目となって活躍する盲導犬。ともに生きること,支え合って生きることの大切さも学びました。ありがとうございました。

 

キラキラ 楽しく学び合い学習

富谷市では「学び合い学習」を推進しています。あけ小でも「学び合い学習」を核とした,探究的で協働的な学習活動をそれぞれの担任の先生が工夫して実践しています。5年生の算数では,一人一人が主体となって取り組む様子がすばらしかったです。3年生の国語では,友達の発表をよく聞いて発表後には温かい拍手を送っていました。お互いに頑張りを認め合う,温かい雰囲気が醸成されています。

グループ 学校関係者評価委員会・学校評議員会

学校関係者評価委員・学校評議員の皆様に御来校いただき,授業参観を行ったあと,前期の学校経営及び教育活動について御意見を頂戴しました。「学習発表会では先生方と子どもたちが一体となった各学年の発表がすばらしかった」とお褒めの言葉をいただきました。また,全国的に肥満傾向や視力低下の児童が増えていることなどから,健康推進に力を入れていくことなどを確認しました。いつも温かくあけ小を支えてくださり,ありがとうございます。

美術・図工 大好き!図画工作!

1年生の図画工作の授業では,空箱などを使って作品づくりに取り組んでいます。建物や動物など,思い思いの作品ができあがりました。想像力,創造力がとっても豊かです。授業参観の際に,ぜひ,ご覧ください。

にっこり ユー・アイ・クリーン作戦

今朝は「ユー・アイ・クリーン作戦」を行いました。緑化委員会の皆さん,資源回収に御協力いただいた児童の皆さん,ありがとうございました。明日も実施します。御協力,よろしくお願いします。

ひらめき 冬季間の通学路を確認しました。

今週の金曜日からは12月。初雪のたよりが聞かれる季節になりました。冬季間,通学路が変更になる地区があるため,今日は下校指導を行いました。道路の凍結等に気を付けて,これからも安全に登下校してください。

音楽 とみやマーチングフェスティバル

とみやマーチングフェスティバルが開催されました。今日も心ひとつにすてきな演奏を披露しました。6年生にとっては小学校生活最後の大きなステージです。最高のステージが思い出の1ページに刻まれました。 

「Over the Sea 〜海の彼方ヘ~」

クラブ活動

共通の趣味や関心を持った4〜6年生の異学年集団で、自主性や社会性を養いながら楽しむクラブ活動。皆、朝から楽しみにしている様子でした。

花丸 学び合う姿,すてきです!

2年生の算数と国語の授業です。クラスのお友達と,互いに一生懸命学び合う姿,温かい学級の雰囲気もすてきです。これからも,みんなで高め合っていきましょう。応援しています!

グループ 学び合い学習,頑張っています。

宮城県仙台教育事務所,富谷市立小学校,宮城教育大学教職大学院,富谷市教育委員会より先生方をお招きして,国語科の授業づくりについて学び合いました。2年生,3年生,6年生の国語の授業では,ICTを活用して子供たちが楽しく学び合う姿をご覧いただきました。授業後の分科会では,これからの授業に活かす点についてたくさん御指導いただきました。どうもありがとうございました。あけ小の子供たちが豊かな学びを重ねていくために,これからも頑張っていきます。

キラキラ ベガルタ仙台 ホームタウン訪問

ベガルタ仙台の氣田亮真選手とオナイウ情滋選手をお迎えして,5年生がサッカーを楽しみました。プロの選手のシュートやリフティングなどの実技を見せていただいたあと,パス交換やミニゲームを行いました。質問コーナーや記念写真の撮影などもあり,夢のようなすてきな時間を過ごしました。亮真選手,情滋選手からは「夢を磨いて,夢を極めるために,今できることを頑張って」とエールをいただきました。あけ小を訪問してくださり,ありがとうございました。来シーズンはスタジアムに応援に行きます。ベガルタ仙台,頑張ってください!

体育・スポーツ 楽しいクラブ活動

4年生から6年生が,自分の興味のあるものを選んで,クラブ活動に取り組んでいます。校庭には,柔らかな日差しの中,楽しそうな歓声が響いていました。