学校ブログ

晴れ 5年生 稲刈りしました!

昨日,農業ボランティアの皆様に御指導いただき,5年生が稲刈りをしました。秋の豊かな実りを,丁寧に刈り取りました。みんなでおいしい新米をいただく日が楽しみです!農業ボランティアの皆様,ありがとうございました。

昼 5校連携の授業参観

富谷第二中学校区と日吉台中学校区の5校では,細やかに連携し,情報交換を行い,子供たちの健やかな学びを支えています。今日は,校長先生方に授業参観をしていただきました。すべての学級,学年とも,集中して一生懸命授業に取り組んでいました。校長先生方,ありがとうございました。

バス 3年生 校外学習にお出かけしました!

さわやかなお天気になりました。かまぼこ工場とビール工場にお出かけして学んで来ました。焼きたてのかまぼこをいただいたり,麦汁を試飲したりしました。仙台港を眺めながらのランチタイムも楽しかったです。かまぼこ工場の皆様,ビール工場の皆様,どうもありがとうございました!

音楽 学習発表会に向けて

6年生の練習風景です。小学校生活最後の学習発表会にかける意気込みはとても大きく,真剣そのものです。6年生の皆さん,すてきな発表を楽しみにしています。

ひらめき 火災避難訓練,実施しました!

朝晩はすっかり寒くなり,暖房を使う季節になりました。今日は,子供たちがそれぞれ異なる場所で活動している休み時間に火災が発生した想定で,避難訓練を行いました。さらに,学年ごとに,煙の中を避難する訓練,消火器訓練,防火扉が降りている校舎を避難する訓練等も行いました。これからも,「お・か・し・も」の合い言葉を忘れずに,自分の命は自分で守っていきます。御指導くださった富谷消防署の隊員の皆様,どうもありがとうございました。

イベント 後期がスタートしました!

後期がスタートしました。6年生は卒業式,1年生から5年生は修了式が後期の,そして令和5年度のゴールになります。一人一人が後期のめあての達成を目指して頑張ってほしいと思います。始業式の後には,6年生が学習発表会に向けた準備を行いました。ステージ前のひな壇の設置があっという間に終わりました。6年生の皆さん,ありがとうございました。全校児童の皆さん,学習発表会でのすてきな発表を楽しみにしています!

キラキラ 前期終業式を行いました!

前期終業式では,ピアノの演奏に合わせて,全校児童で校歌を歌いました。コロナ禍以降,初めての生校歌です。子供たちの澄んだ歌声に,前期の成長が感じられ,とてもうれしくなりました。式の後には,生徒指導主任の先生からお話がありました。後期も「けじめ」を大切にして,頑張っていきましょう!

第6学年 薬物乱用防止教室

本校薬剤師の先生に、薬物乱用防止について授業をしていただきました。子供たちは生活リズムを整え、健康を保つことの大切さについても気付いた様子でした。

イベント わくわく科学巡回指導訪問!

総合教育センターからなかよし号に乗って科学の先生方がいらっしゃいました。3校時は全校児童で液体窒素や空気砲の実験,巨大気球やペットボトルロケットの実験を行いました。4校時は上学年が,ものづくり,観察教室,実験教室を行いました。午後からは,教員対象研修会を行い,理科の授業づくりに関する指導をいただきました。生き生きと学ぶ子供たちの姿がまぶしかったです。総合教育センターなかよし号の皆様,充実した学びを,どうもありがとうございました!

携帯端末 第5学年PTA行事,開催!

先週の金曜日「スマホ安全教室」を開催しました。市から貸与されているタブレット端末,自宅のスマートフォンやタブレット,パソコンなどを安全に使用できるよう「情報モラル」について親子で学びました。御参加くださり,ありがとうございました。

キラキラ あけ小ウィーク開催中

「心と体を守ろう」をテーマに,あけ小ウィークを開催しています。優しい心と言葉で,自分も友達も大切にしようと呼び掛けています。企画委員の皆さん,すてきな温かい呼び掛けを,どうもありがとう!

第1学年 PTA行事

給食試食会を行いました。今日のメニューはミルクパン、牛乳、ホッケフライ、海藻サラダ、トマトと卵のスープです。いつも以上に楽しく食べられたでしょうか。

イベント 第6学年PTA行事,開催!

第6学年PTA行事では,親子対抗でゲームを楽しみました。結果は,トータルで親チームの勝利でした。本気の親チームの偉大さを実感しながら,楽しい時間を過ごしました。御参加くださり,ありがとうございました!

キラキラ 金管バンドの皆さん,感動をありがとう!

第42回マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会が終了しました。「Over the Sea 〜海の彼方へ〜」のテーマのもと,すばらしい演技,演奏を披露しました。11月3日に開催される東北大会に推薦されました。金管バンドの皆さん,おめでとうございます!

キラキラ 第3学年PTA行事,開催!

今日は第3学年のPTA行事が行われました。「きゃー!」というかわいい歓声をあげながら,ペアで鬼になったり,逃げたりして楽しみました。御参加くださり,ありがとうございました。

イベント 第4学年PTA行事,開催!

学年PTA 行事のトップバッターとして,第4学年で楽しい企画を実施しました。友達やおうちの方と一緒に体を動かして,たくさん笑って,楽しい時間になりました。御参加くださり,ありがとうございました!