学校ブログ

音楽 すてきな演奏!金管バンド!

 

9月23日(土)第42回マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会が開催されます。今日は,全校児童に演奏を披露する壮行会を,下学年と上学年の2部制で行っています。「かっこいい~!」という歓声と大きな拍手が送られていました。金管バンドの皆さん,これまで準備してきたことに自信をもって,ラストスパート頑張ってください!

キラキラ チャレンジする気持ち

自分から進んでやってみようと思う気持ち,チャレンジしようと思う気持ちは,とても尊いものです。明日「算数チャレンジ大会2023」が県総合教育センターで開催されます。自分を信じて,チームワークで頑張ってください。尊いチャレンジを,心から応援しています!

遠足 社会科見学「店ではたらく人」

3年生は社会科で「店ではたらく人」の単元を学習しています。今日は,ビッグハウス富谷店を訪問し,お店ではたらく人について学んできました。ビッグハウス富谷店の皆様,温かく御対応いただきありがとうございました。

昼 みつばち教室,開催しました!

富谷市は「とみやはちみつプロジェクト」を行っています。収穫したはちみつを使用したスイーツも大人気です。今日は3年生が「みつばち教室」を開催し,みつばちの生体を通して,環境や自然を守ることの大切さを学びました。「ドローン」の由来も教えていただき,子供たちはびっくり。講師の皆様,どうもありがとうございました!

花丸 ミシンボランティアの皆様,ありがとうございます!

高学年の家庭科で,今日から4日間,ミシンボランティアの皆様に御指導いただきます。一人一人に,細やかに優しくミシンの使い方を教えてくださいます。「6年生,立派ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。自慢の6年生です。褒めていただき,とってもうれしかったです。ミシンボランティアの皆様,ありがとうございました。

注意 放送訓練,実施しました。

休み時間に地震が発生したという想定で,放送訓練を実施しました。子供たちは,休み時間を過ごしているそれぞれの場所で,活動を止めて身の安全を図り,静かに放送に耳を傾けています。週末に富谷市で震度2の地震がありました。これからも,自分の命を自分で守るために,備えていきます。

イベント 教育実習を行っています。

夏休み明けから教育実習を行っています。卒業生でもあり,児童の皆さんの先輩です。1年生の学級で,楽しく学んだり遊んだりして,教師になるための勉強をしています。頑張ってください!

グループ 学び合い学習の研修会

宮城教育大学から講師の先生をお招きして,「学び合いの学習」研修会を実施しました。4年生の国語の授業では,タブレットを活用してグループで交流し学び合い,交流後にはノートにたっぷり自分の深まった考えをまとめました。一人一人が感じたことや考えたことを,根拠を明確にして学び合う楽しさ,おもしろさを共有することができたすばらしい授業でした。

鉛筆 庄内平野の米づくり

宮城県はおいしいお米ができる地域です。山形県庄内地方も有名な米どころです。「米どころ」と言われるところは寒い地域が多く,そこには,大切な理由がありました。5年生社会科の授業。みんな,頑張っています。

第6学年 租税教室

外部講師を招いて、税について学習をしました。社会や国のあり方を主体的に考えるという自覚を育てることをねらいとしています。学習の導入として1億円の重さを体感するという活動をしていました。

花丸 暑い日の休み時間の過ごし方

WBGT値の高い日が続いているため,外遊びができません。休み時間には,冷房の効いた教室で安全に過ごしています。折り紙をしたりお絵かきをしたり,トランプをしたりと,子供たちは一人一人考えながら,安全に気を付けて過ごしています。

第2学年 校外学習

水族館に行きました。マナー良く見学もでき、楽しむことができた様子でした。友達と行く水族館で新しい発見などがあったのでしょうか。