学校ブログ

給食配膳用スロープ

エレベーター工事をしているためこれまでの給食配膳ができず、給食配膳用スロープが設置されました。これを使ってコンテナが校舎内に搬入されます。

今日から給食が始まります。感謝の気持ちを忘れずに食べたいものです。

晴れ 前期後半がスタートしました!

32日間の楽しかった夏休みが終了し,笑顔の子供たちが学校に戻ってきました。それぞれの学級では,夏休みの課題を提出したり,思い出を発表したりして,お友達や先生との再会を喜んでいました。テストに集中して取り組む姿も見られました。10月6日の前期終業式まで,自分の可能性にチャレンジする日々を大切に積み重ねていきましょう。

花丸 前期前半が終了しました!

今日で前期前半の授業日が終了しました。子供たちは「なりたい自分」を目指して,学習に,生活に,行事にと一生懸命取り組みました。たくさんの思い出ができた充実した日々でした。明日からは待ちに待った夏休みです。夏休みだからこそできることに,たくさんチャレンジしましょう。8月22日(火),たくましく成長した皆さんと笑顔で会えることを楽しみにしています。

携帯端末 先生方も学び続けます!

先週実施した研究全体会の様子です。今回の研究全体会では,情報化推進リーダーの先生が講師となって,国語科の教材作成に取り組みました。児童の皆さんに1人1台配布されているタブレット端末の効果的な活用の仕方について,先生方も学び続けていきます。

プールを使った学習

第1~2学年は「水遊び」,第3~6学年は「水泳」の学習を行ってきました。
今年度は,プールを使った学習を各学年十分に行うことができました。
今日は,自分ができるようになったことを楽しそうに紹介し合ったり,皆で力を合わせてプール内に波を作ろうとしたりしていました。

給食・食事 食育「食べ物のはたらきを知ろう!」

富谷市学校給食センターから栄養士の先生にお越しいただき,3年生で「食べ物のはたらきを知ろう!」の授業を行いました。「血や肉,骨になる」赤の食品,「体の調子を整える」緑の食品,「熱や力のもとになる」黄の食品について学びました。成長期の大切な体を作るために,バランスの良い食事をしていきましょう!

7月の授業参観

御多用の中,たくさんの保護者の方々に授業参観と懇談会への参加をいただき,ありがとうございました。
一生懸命学習に励む子供たちの様子を御覧いただけたのではないでしょうか。懇談会においても,子供たちの学校での様子,学習内容,行事予定等について熱心にお聞きいただきました。また御意見等もいただきありがとうございました。

キラキラ 「トイレピカピカの日」!ボランティアの皆様,ありがとうございます!

「富谷市地域・学校・家庭をつなぐ取組」の一環として,今日は「トイレピカピカの日」を実施しました。地域のボランティアの皆様に,お掃除の仕方を教えていただきながら作業をしました。優しく,丁寧にお掃除の仕方を教えていただき,ありがとうございました。今年度は,月に1度,トイレボランティアの皆様にサポートしていただき活動します。どうぞよろしくお願いいたします!

キラキラ 今日は七夕!

掲示委員会のみなさんがすてきな「7月の行事予定」を作成し,1階の廊下に掲示しています。今日は七夕。7月にぴったりのすてきな行事予定をありがとうございます。夏休み前の登校日は,あと8日。みんなで元気に夏休みを迎えましょう!

給食・食事 食育「すききらいしないでなんでも食べよう!」

富谷市学校給食センターから栄養士の先生にお越しいただき,2年生で「すききらいしないで何でも食べよう!」の授業を行いました。富谷市では,4月から給食の無償化がスタートしました。子供たちは,地域の皆様に見守られておいしく給食をいただけることに,心から感謝しています。今日のメニューは,「シュウマイ」「春雨サラダ」等。「おいしい給食いただきます!」のあいさつが廊下に響いていました。