学校ブログ

花丸 ミシンボランティアの皆様,ありがとうございます!

高学年の家庭科で,今日から4日間,ミシンボランティアの皆様に御指導いただきます。一人一人に,細やかに優しくミシンの使い方を教えてくださいます。「6年生,立派ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。自慢の6年生です。褒めていただき,とってもうれしかったです。ミシンボランティアの皆様,ありがとうございました。

注意 放送訓練,実施しました。

休み時間に地震が発生したという想定で,放送訓練を実施しました。子供たちは,休み時間を過ごしているそれぞれの場所で,活動を止めて身の安全を図り,静かに放送に耳を傾けています。週末に富谷市で震度2の地震がありました。これからも,自分の命を自分で守るために,備えていきます。

イベント 教育実習を行っています。

夏休み明けから教育実習を行っています。卒業生でもあり,児童の皆さんの先輩です。1年生の学級で,楽しく学んだり遊んだりして,教師になるための勉強をしています。頑張ってください!

グループ 学び合い学習の研修会

宮城教育大学から講師の先生をお招きして,「学び合いの学習」研修会を実施しました。4年生の国語の授業では,タブレットを活用してグループで交流し学び合い,交流後にはノートにたっぷり自分の深まった考えをまとめました。一人一人が感じたことや考えたことを,根拠を明確にして学び合う楽しさ,おもしろさを共有することができたすばらしい授業でした。

鉛筆 庄内平野の米づくり

宮城県はおいしいお米ができる地域です。山形県庄内地方も有名な米どころです。「米どころ」と言われるところは寒い地域が多く,そこには,大切な理由がありました。5年生社会科の授業。みんな,頑張っています。