学校ブログ

家庭科・調理 調理実習しました!

6年生の家庭科では班ごとに野菜を使ったメニューを考えて調理実習を行いました。「ミネストローネ」「彩り野菜炒め」「わかめとタマネギの味噌汁」等,協力して作りました。どの班もおいしそうなできあがりでした。もうすぐ冬休み。おうちでも,ぜひ作ってみてください!

授業参観

本日は御多用の中,たくさんの保護者の方々に授業参観に来校いただきました。保護者の方々には,いろいろと御協力いただきありがとうございました。
落ち着いて一生懸命学習に励む子供たちの様子を御覧いただけたのではないでしょうか。

キラキラ 二十四節気の「大雪」

二十四節気の「大雪」。本格的に冬が到来するころです。新しい年の準備を始めるのもこの時期からと言われます。学校でも,冬休みに向けてまとめの時期を迎えました。明日は,授業参観と懇談会を予定しています。どうぞ暖かくしてお出掛けください。お待ちしております。

イベント 3年生 盲導犬授業

盲導犬協会から講師の先生にお越しいただき「盲導犬」の役割について学びました。目の見えない方や見えにくい方の目となって活躍する盲導犬。ともに生きること,支え合って生きることの大切さも学びました。ありがとうございました。

 

キラキラ 楽しく学び合い学習

富谷市では「学び合い学習」を推進しています。あけ小でも「学び合い学習」を核とした,探究的で協働的な学習活動をそれぞれの担任の先生が工夫して実践しています。5年生の算数では,一人一人が主体となって取り組む様子がすばらしかったです。3年生の国語では,友達の発表をよく聞いて発表後には温かい拍手を送っていました。お互いに頑張りを認め合う,温かい雰囲気が醸成されています。

グループ 学校関係者評価委員会・学校評議員会

学校関係者評価委員・学校評議員の皆様に御来校いただき,授業参観を行ったあと,前期の学校経営及び教育活動について御意見を頂戴しました。「学習発表会では先生方と子どもたちが一体となった各学年の発表がすばらしかった」とお褒めの言葉をいただきました。また,全国的に肥満傾向や視力低下の児童が増えていることなどから,健康推進に力を入れていくことなどを確認しました。いつも温かくあけ小を支えてくださり,ありがとうございます。

美術・図工 大好き!図画工作!

1年生の図画工作の授業では,空箱などを使って作品づくりに取り組んでいます。建物や動物など,思い思いの作品ができあがりました。想像力,創造力がとっても豊かです。授業参観の際に,ぜひ,ご覧ください。