学校ブログ

イベント 7月の朝会をしました!

リモートで7月の朝会を行いました。生徒指導主任からは「『うれしくなる言葉』であけ小をいっぱいにして,夏休みまでの日々をみんなで楽しく生活しましょう」とお話がありました。言葉には力があります。人を励ましたり,支えたり,喜ばせたり,勇気づけたりする力があります。みんなで,「うれしくなる言葉」であけ小を笑顔いっぱいにしていきましょう!

晴れ 2年生 水泳の授業です!

良いお天気です。2年生の水泳の授業では,ペアになって,水に顔をつけて上手に浮かんで泳ぐ練習をしていました。水に慣れて,浮いたり泳いだりして楽しく取り組んでいました。

鉛筆 「おおきなかぶ」の授業です!

「おおきなかぶ」を読んで,かぶが抜けたときのおじいさんの気持ちについて,お友達と考えを交流しました。「考え」とそう考えた「理由」をお友達に伝えました。考えが深まったあとの音読には,おじいさんの気持ちが良く表れていました。1年生,頑張っています!

給食・食事 食事のマナーについて学びました!

富谷市学校給食センターから栄養士の先生にお越しいただき,1年生で「食事のマナーを知ろう」という授業を行いました。栄養士の先生のお話をしっかり聞いてお箸の正しい持ち方を確認し,実際にお箸を持ってみました。給食の時間には,みんな良い姿勢で,お茶碗を正しく持って,上手にお箸を使っておいしくいただきました。御指導ありがとうございました。

バス 3年生 富谷しんまちと富谷市役所にお出掛けしました!

今週と来週の2回に分けて,3年生が「富谷しんまち」と「富谷市役所」を訪問し,大好きな富谷について学んでいます。お話をしっかり聞いて,メモをとっています。まとめの発表が楽しみです。案内してくださった施設の皆様,どうもありがとうございました。来週も,どうぞよろしくお願いいたします。