学校ブログ

グループ 第1回学校関係者評価委員会・学校評議員会,開催しました!

4名の委員の皆様に御来校いただき,「第1回学校関係者評価委員会・学校評議員会」を開催しました。今年度の学校運営について御説明し,温かい御意見,御助言をいただきました。どうもありがとうございました。あけ小の子供たちのために,教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。引き続き,御指導よろしくお願いいたします。

イベント 図書ボランティアの皆様,ありがとうございます。

朝の読書タイムで「読み聞かせ」を行いました。図書ボランティアの皆様が,子供たちをすてきな本の世界へ連れて行ってくださいました。どの学級も,集中して耳を傾けていました。読書は,心の根っこを強くして,想像の翼を広げます。図書ボランティアの皆様,これからも,どうぞよろしくお願いいたします!

お知らせ 救急救命講習会を実施しました!

富谷消防署から署員の皆様にご来校いただき,救命処置の具体についてご指導いただきました。まもなく,水泳の授業も始まります。大切な子供たちの命を守るために,これからも研修を積み重ねていきます。富谷消防署の皆様,どうもありがとうございました。

美術・図工 5年生 上手に糸のこ使っています!

5年生は図工で「糸のこの寄り道散歩」の単元を学習しています。手の動かし方をさまざまに試して,ゆっくりと散歩するように糸のこを使って,板を切っています。このあと,切った板に色を付けたり,立体的に組み合わせたりして作品を仕上げていきます。完成が楽しみです!

理科・実験 協力して実験しています!

上学年の理科は,理科専科の教員が担当しています。6年生は「植物のからだのはたらき」の単元を学んでいます。今日は,実験を通して,植物の体内の水の通り道について理解する学習です。グループで協力して,実験に取り組んでいました。さすが,6年生です!