学校ブログ

雪 雪の朝

今朝も雪が積もりました。みんなで雪かきをして,優しい1日のスタートです。児童の皆さん,先生方,いつもありがとうございます。

グループ ユネスコスクールとして

あけの平小学校はユネスコスクールに登録しています。環境教育,エネルギー教育,世界遺産や地域の文化財などに関する教育,国際理解教育等,普段の教育活動の中でもESDをより意識して取り組んでいます。3年生の総合的な学習の時間では,世界には学校に通えない子供たちがいることや環境が破壊されていることなどを学び,今できることについて真剣に考えていました。

キラキラ 「6年生を送る会」感動に包まれて

今日から3月。5年ぶりに全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を開催しました。後輩たちは,学年の心ひとつに「ありがとう」を伝え,6年生は,その「ありがとう」をしっかり受け止め「中学校生活を頑張ろう」と決意を新たにしていました。歌あり,合奏あり,ダンスあり,クイズあり,笑いあり,涙ありのすてきな会になりました。

キラキラ 明日は6年生を送る会

2月も今日で終わり。卒業の日が近付いています。下級生が「いっぱい遊んでくれてありがとう」とお手紙を届けていました。明日は「6年生を送る会」。みんなの思いが詰まったすてきな会になりそうです。