学校ブログ

キラキラ トイレボランティアの皆様,ありがとうございます。

今日は,トイレボランティアの皆様にトイレのお掃除の仕方を教えていただきながら活動する「トイレピカピカの日」です。「学びのまち富谷」を合い言葉に,地域全体で子供を育てる環境づくりの取組の一環として実施しています。地域のボランティアの皆様,あけ小の子供たちのためにいつもありがとうございます。

キラキラ ミシンボランティアの皆様,ありがとうございます。

5年生の家庭科でエプロン作りをしています。今日はミシンボランティアの皆様にお越しいただき,ミシンの使い方のサポートをしていただきました。一人一人の児童に寄り添って,分かりやすく教えていただきありがとうございます。すてきなエプロンの完成が楽しみです。

イベント 先輩の話を聞く会

富谷第二中学校から1年生の先輩と先生方が来校され,6年生を対象に「先輩の話を聞く会」を開催しました。中学校生活への不安を解消し,中学校で活躍している先輩の話を聞くことを通して,「こんな中学生になりたい」という目標を持つことをねらいとしています。先輩たちはプレゼンテーションで中学校生活を紹介してくれました。6年生からはたくさんの質問が出ました。「とても意欲的な6年生ですね」と褒めていただきました。中学校では,新入生を迎える準備が進んでいます。6年生の皆さん,これからの2か月,中学校進学に向けて,更に力を蓄えていきましょう。中学校の先輩の皆さん,先生方,ありがとうございました。

むかしあそびの会

1年生の生活科の学習のために、地域のボランティアの方々に来ていただきました。10名以上の方々の御協力をいただきました。けん玉、あやとり、カルタ、お手玉、こま、メンコなどなど遊びを教えてくださいました。皆、楽しかった様子です。お忙しいところありがとうございました。